今月2月1日に行われたNASAの記者会見で、2004年発表の有人探査プログラム「コンステレーション計画」を、スケジュールの遅れや予算オーバーの改善のため、2011年度から向こう5年間凍結する(予算増額で臨む)と、新たな方針を発表しました。
コンステレーション計画の見直しを担当したNASA科学技術政策室は、「NASAは昔の技術に頼ったまま、過去の栄光の再現を目指した。そのために、過去の歴史に縛られたような計画を行ってきた」と、過去10年間の問題の根源を指摘すると同時にその姿勢を省みた上で、今後は長期的に実行可能な宇宙開発や計画を目指し、宇宙科学分野における技術革新や新たなビジネスの方法に投資すべきであるという見解を発表しました。
NASAの「コンステレーション計画」の凍結は、今後の予算や活動の縮小ではなく、逆に5年間で60億ドルの増額(総額1000億ドル)に達した予算をもとに実施する、新たな方針となります。
このニュースを読んで、昨年との比較だけでなく、過去10年間の問題の根源を把握して新たな方針を打ち出すことは、企業、個人を問わず、確かに必要な見直しだと感じました。
すぐに効果が実感できる即効性がもてはやされる時代だからこそ、過去10年 → 現在 → 5年後と、将来のプランをじっくり構築するべきなのかもしれませんね?
(大門寺 文右衛門)
探し物を見つけるため、大掃除をしました。
最近あまり冬に日本へ行くことがないので、
これを機に、今まで大事にとっておいた冬物を一掃処分しました。
高価なコートは、処分せずにとっておこうと思いましたが、
グアムで見るカシミアやウールのセーターは、かなり暑い、、、
しかも、北欧土産らしい分厚い靴下が何足も出てきたのには驚きました。
誰からもらったのかもまったく憶えていません、、、(スミマセン)
でも、探していた物は結局見つかりませんでした。
探し物って、本当に時間の無駄だなぁ、、、と、あらためて思いました。
(ピカル)
2月12日(日本は2月13日)に行われた、2010年バンクーバーオリンピックの開幕式で、自国の旗と共にカナダの国旗を手に入場した選手たちは、82カ国中、日本だけでしたよね?
流石です。
その志、
大切にしたいです。
(Tom Slater/70.10kg)