日本は、春分の日の振替休日ですね(羨)。
昨日、中国大陸の砂漠で巻き上げられた黄砂が、偏西風に乗って日本全国へ飛来したというニュースを見ました。都心から望む東京タワーがうっすら霞むとは、かなりの量?!
今春のグアムは風がまだ強く、黄砂ならぬ浜砂が飛来しています(笑)。
(大門寺 文右衛門)
指輪を落としたのに気付かずにドアを閉めたら、円がグニャッと楕円に変形。
O.zero1になってしまった、、、<( -_- ; )>ガクッ
(ピカル)
本日、アメリカ本土は日曜日ですが、アメリカ合衆国下院にて、オバマ大統領が最重要課題として掲げてきた医療改革法案が、賛成219、反対212で可決されました。法案は大統領の署名を経て成立されます。
この医療改革法案ですが、アメリカでも国民保険(国民皆保険)が実施され、これを実現させるために、医療保険加入を事実上義務化する内容です。
予算規模は9400億ドルに上り、CBO(Congressional Budget Office: 議会予算局)によると、3200万人の無保険者が解消されるとのこと。
政府の介入や財政支出の拡大を懸念する共和党は、この法案に強く反対していました(この日の投票も、共和党は全員反対)。
現在のアメリカ合衆国は、上位1%の富裕層が保有する資産が、下位95%の国民が保有する資産を上回っています。アメリカの人口は3億人ですので、300万人の大金持ちの資産は、小金持を含む2億8500万人の庶民の全資産よりも大きいってことになります。
富裕層への増税と、貧困層の言い分。
この法案が決まれば、アメリカも自分たちのことだけで精一杯になって、他の国どころではなくなるかもしれませんね。
(Tom Slater/71.10kg)