欲しいぶんだけ焼きたてパンを味わうことができる冷凍パンを今まで購入していたのですが、二次発酵してあるタイプなので手を加えられない物足りなさがありました。
そろそろパン焼き器が欲しいと考えていたある日、一次発酵と成形ができている冷凍パン生地「ホワイトディナーロール」をペイレススーパーマーケットで発見しました。
こちらの商品は、ローデス社が製造発売しているディナーロールで、通常6〜8時間かかるパンづくりを解凍からはじめられる超お手軽な冷凍パン生地。パンをふっくらやわらかい食感にさせる働きをする「パン酵母」を一時的に眠らせている状態のものです。
パン酵母は生きものですので、温度や湿度により、仕上がりが全く違ってきます。この眠っているパン酵母を起こす「解凍」と、パン酵母を活性化する「発酵」がこちらの商品で一番の重要ポイントといえます。
高温で急に加熱解凍するとパン酵母が死滅してしまい、パンはふくらみません。通常、温度30℃、湿度80%ぐらいの状況でパン酵母が活性化するので、グアムなら室温でOK。
自然解凍+二次発酵に2時間程度、焼き時間に約20分。しかし、単純にディナーロールのままでは二次発酵と同じだと思い、ちょっと手を加えてみました。
まず、冷凍庫から取出して1時間ほどしてやや柔らかくなった際に、凍ったままのソーセージを真ん中に突き刺してみました。一瞬しぼんでしまったのですが、さらに1時間放置するとまたふくらんでくれましたので、表面に卵黄を塗ってから焼いてみました。
大成功です!
今度は、また1時間ほどしてやや柔らかくなった時に、パンの中央に小皿をおいてくぼみを作り、焼く直前にマヨネーズとツナ、冷凍コーンをのせてから焼いてみました。
またしても大成功。日本のパンのようです!
この方法なら、しぼまずにいろいろな具をのせられて、バリエーションも広がりそうです。パン生地を扱いなれていない人にもオススメです。
今、このパン生地を利用してカレーパンを作れないかを研究中。
二次発酵してしまう前の、見極めが大切なようです。
お値段は、36個入りで$5.59、、、計算してみると、1個あたり約15セント! おトクで簡単なこの冷凍パン生地で、あなただけのオリジナルパンを作ってみませんか?
Pay-Less Supermarket
問い合わせ先: オカ店 646-9301/マイクロネシアモール店 637-7233