毎日、何百万もの細菌と接触している手。帰宅時、食事や調理の前、トイレ後など、こまめに手を洗うことは、手に付着した細菌が体内に侵入するのを防ぎ、健康を維持する最も重要なステップのひとつ。
しかし、手を洗う際に触れる液体ソープポンプの上部には、驚くほどの細菌がはびこっているのだそうです。
そこに着目したのが、米国ライソル社。液状ソープディスペンサーにモーションセンサーを導入し、手を近づけると自動的に99.9%の細菌を殺す適正量の液体ソープが電動で出る画期的なディスペンサー「ノータッチハンドソープシステム」を新発売しました。スターターキット($18.99)は、本体と液体ソープ1個、そして乾電池4本がセットされています。
また、このディスペンサーに使用する液体ソープは、はめ込み式のカートリッジ式なので、本体内部の掃除も不要。ソープの香りは、キューカンバースプラッシュ、クレンジンググリーンティー&ジンジャー、グレープフルーツエッセンスの3種類(各$4.99)。
手を近づけると液体ソープが出る楽しさは、面倒な手洗いを遊び感覚で楽しめるので子供も大喜び。裏面のスイッチで簡単にオン、オフできます。
余談になりますが、ITmediaニュースで、米ミシガン大学の心理学者によると、手を洗う行為には、過去の決断や行動の影響を減らす効果があることが実験で示されたという記事が紹介されていました。
決断に迷ったら 手を洗えば迷いも消える? 心理学者が報告 - ITmedia News
この研究は2010年05月07日発行のScience誌に掲載されているもので、大学生を対象にした被験者に、30枚のCDの中から好きな順に順位をつけさせ10枚選ばせ、謝礼として5番目、もしくは6番目に好きなCDをあげると告げたそうです。
その後、別の調査と称して、半数の被験者に液体石けんの容器を見せ、もう半数の被験者に実際に液体石けんを使って手を洗わせてから同じ実験をしたところ、容器を見ただけの被験者は、決断に迷いが見られ、CDの順位を変えましたが、手を洗った被験者は、2度目にCDの順位をつけたときにこのような正当化は見られなかったという実験結果が報告されています。
今回の実験で、道徳と関係がない場合でも、手を洗うことには「過去の決断の影響を抑え、正当化の必要性を減らす」効果があることが分かったそうです。
また、今発売中の週刊誌『女性セブン』の「占い師が実践 宝くじ運UPの生活習慣」という記事で、占術研究家マギーさんのコメント(水による浄化のパワー)も掲載されています。
毎日の手洗いで、健康も運気もUPしたいですね!
LYSOL | Disinfect To Protect | Products | Hand Soap System
K-mart
問い合わせ先: 649-9878