おもちゃの世界を描いて世界中で大ヒットした『トイストーリー』シリーズの第3弾、フルCGアニメ映画『トイストーリー3(Toy Story 3)』。
約10年ぶりの続編のストーリーでは、おもちゃで遊んでいたアンディが、映画とともに成長し、大学進学を迎える17才になっています。
大学のそばに引っ越しをするアンディは、母親から不要なおもちゃをサニーサイド保育園に寄付するよう、言いつけられます。
アンディはよくよく考えた末、ウッディだけを引っ越し荷物に入れ、他のおもちゃをゴミ袋に入れ屋根裏部屋へ隠そうと考えます。
しかし、母親はそれをゴミと間違えて、収集場所へ出してしまいます。
必死の思いで難を逃れたおもちゃたちは、ウッディの制止を聞かずに、すぐさま段ボールに飛び込み、さらにウッディまでもが一緒にサニーサイドへ到着してしまいます。
サニーサイドは、ロッツォという温厚なベアが率いる夢のような場所。
アンディは、他のおもちゃを屋根裏部屋に隠そうとしていたと仲間に家へ戻るよう説得するウッディですが、唯一アンディに選ばれたウッディの言う事など誰も信じるわけもなく、単身でサニーサイドを抜け出しアンディの元へと向います。
しかし、その途中で、託児所に勤める先生の娘ボニーがウッディを見つけ家へ連れ帰り、そこで、ボニーのおもちゃのピエロから、ロッツォの本当の正体を聞きます。
その一方で、サニーサイドに残った仲間は、翌日になって、自分たちが、おもちゃを乱暴に扱う幼い子どもたちが集まる教室にいることに気付きます。
果たして、おもちゃたちはサニーサイドを脱出できるのでしょうか?
ウッディと仲間たちの友情は、どうなるのでしょうか?!
成長したおもちゃの持ち主であるアンディのおもちゃに対する愛情、そして、おもちゃたちの友情を感動的に描き出すこの作品は、大人が見てもジーンときます。
グアムでは、マイクロネシアモール、グアムプレミアアウトレットで先月中旬より上映中。3Dと2Dの2種類があるので、チケットを購入する際は、十分注意してください。
余談になりますが、先月末に全米で公開された人気バンパイア映画シリーズ第3弾、「トワイライト サーガ エクリプス」(今年11月日本公開予定)。グアムでも凄まじい人気で、週末になると映画館に上映時間を待つ行例が出来ていました。
マイクロネシアモール映画館 タンゴシアター
問い合わせ先: 632-3456(英語)
グアムプレミアアウトレット映画館 ハリウッドシアター
問い合わせ先: 646-0360(英語)