映画「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - (HBTTE)」が、5月から角川映画配給にて劇場公開されます。
この作品を製作した有限会社ライブと、「はやぶさ」大型映像制作委員会では、同作品の平面版を、東日本大震災で被災された方々へ無償上映を行うため、上映機材を所有するボランティア活動が可能な協力者を募集しています。
昨年の11月、渋谷で上映された際、上坂浩光監督が舞台挨拶にて、HBTTEを観て泣いてしまった女の子に、
「その女の子に言ってあげたい。はやぶさは大丈夫だよと。確かに、はやぶさはオーストラリアの空に散ってしまったけど、命の本質というのは、その想いを繋げていくことだと思う。はやぶさが成し遂げたことは、みんなの心に生きている。それこそが、僕がHBTTEで表現したかったテーマ」
と、コメントしたそうです。
不自由な避難生活をされている方々が、
ひとりでも多く、無償観賞できますように。
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
(大門寺 文右衛門)
Kマートの店頭に卵型チョコやウサギのマシュマロ、
イースターのインテリア用品がずらりと並んでいます。
で、今週木曜から、これらのアイテムがさらにディスカウント!
春限定バージョンのお土産にオススメです。
(ピカル)
来週の日曜日(4月24日)は、イースターサンデー。
肉系フードの多いグアムは、地元パーティーといえばバーベキュー。
灰の水曜日からイースターまで、毎週金曜日だけ禁肉という場合と、自分の好きなものを禁じることをプラスする場合があるようです。
友だちは、大好きなお肉をイースターまで禁食。
禁肉生活に耐え続けている彼は、
「今度の日曜は、思いっ切り肉を食べてやる!」
と、今からスゴい意気込み。
「お肉食べてない割に痩せないねぇ」と言うと、
「ダメだ、怒る気力もない、、、」と、相当へたってました。
ずいぶん無謀な試練を選んでしまったようです。
(パール)
クリスマス(イエスの降誕を祝う日)、イースター(イエスの復活祭)とくれば、お次はペンテコステ(聖霊降臨祭)なのですが、はたして、日本での知名度はいかがでしょう。
キリスト教の聖霊降臨の日、ペンテコステは、ギリシャ語で「50番目(の日)」を意味する「ペンテーコステー(ヘーメラ)」に由来していて、復活祭から(その日を第一日と)数えて50日後に祝われます。
聖書では、聖霊のことを「炎のような舌が分かれ分かれに現れ」と、書かれていますが、どんな感じだったのでしょうね?
今年2011年のペンテコステは、6月12日です。
(Tom Slater/71.30kg)