今月初め(8月2日)の、連邦債務の上限額引き上げが叶って、アメリカはとりあえず債務不履行を免れましたが、先週は、アメリカの国債の格付けが引き下げられたことを受けて、金融市場の混乱が世界中に広がりました。
「市場は、依然としてアメリカ国債が世界で最も安全なもののひとつだと評価しており、我々は何をすべきかも知っている」
と、ホワイトハウスで演説し、財政赤字の削減に向けて全力を挙げる姿勢を強調しました。
この混乱の中、投資のお金がどこに集まっているかというと、、、株式に比べて安全だからと、実はアメリカの国債だったりします。
アメリカはここまで計算しているのでしょうね。
日本国内の輸出業にたずさわる皆さんや、輸出に関連する業界で活躍されている方々には申し訳ないのですが、円で稼いでドルを(円で)遣える人や、(円で)ドルを遣って円で稼げる人たちは、このドル安(円高)を最大限に活かしていることと思います。
普段、日本円で稼いで日本円で生活している、日本に暮らすほとんどの皆さんにとって、このドル安を利用しない手はありません。
一昨日の13日(土曜日)は、成田空港も出国ピークだったそうですね。企業の節電対策で夏休みが長く取れる人など、ドル安の恩恵を受けられるグアムは、気軽に行けるディストネーションです。
お盆はご先祖様と過ごすという方も、明日の送り火(今日という地域の方もいらっしゃいますよね?!)が終わったら、グアム旅行、いかがですか?
日本の夏の暑さに比べたら、
グアムは過ごしやすいですよ〜!