「日本の携帯ショップの売場が激変してる」と、友人から聞きました。二つ折り携帯は隅に追いやられ、スマートフォンが見事に並んでいるとか?!
アイクラウド(iCloud)の発表会で、今月初旬に亡くなられたアップル社の元CEO、故スティーブジョブズ氏が、「パソコンはまもなくデジタルライフの主役でなくなる」と宣言してから、わずか数カ月でスマホ革命の到来。
米国ICDの調査でも、スマートフォンの世界出荷台数が今年初めてPCを追い抜く勢いという結果が出ており、PCの普及率が低下して低価格競争に火がつくのか、それともいきなり値上げされていまうのだろうか?
いずれにせよ、Mac Proの価格は下がらないよなぁ、、、
(大門寺 文右衛門)
ローカルの友だちに「スティーブジョブズが亡くなったね」と話したところ、「家族はいるのかなぁ?」という返答、、、、(なんで?!?)
「うん家族いるよ」と応えると、
「へぇ〜そうなんだぁ」と、下を向く彼。
で、1秒考えた、、、
い、いきなり遺産かょぉ、、、
(ピカル)
先週、久しぶりにハガッニャのヨーグルトランドに出かけたところ、Sサイズのカップにヨーグルトをてんこ盛り入れたため、トッピングがのせられず苦戦している人をみかけました(どうやら欲望がそのまま行動に出るタイプらしい)。
無理矢理のせたトッピングが妙に切なくて、胸がキュンとしました(苦笑)。
(パール)
NHKの番組、『クローズアップ現代』で、スティーブジョブズの単独インタビューを見つけました。今から10年前、2001年3月29日(木曜日)に放送されたものです。
2001年3月29日(木曜日)放送
『パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る』
2011年10月12日(水曜日)放送
『世界を変えた男 スティーブジョブズの素顔』
機能ではなく、イメージから逆算したモノ作り。
人々がそれをやって(使って)いて嬉しいかどうか、人々の暮らしをどう良くしていきたいのか、それをどう使うか、どう喜ぶか、それから何を得られるのか、、、
あくまでも人。
人に対しての本質的な価値提供、ライフスタイルに徹底的にこだわり、人間の感性に対して真摯にリスペクトし続けたジョブズ氏。
彼の、モノ作りに対する真正な思い、自分がやろうとしていたことへの尋常ではない情熱を、あらためて感じます。
これは決してモノ作り限らず、何かを創造することすべてに当てはまる、最高のアドバイス、メッセージだと受け止めました。
その心意気、伝えます。
(Tom Slater/64.85kg)
追伸 1: 1970年代、彼がカリフォルニア州の禅センターに通い、曹洞宗の禅僧、乙川弘文氏(故人)との交流が深かったというのも興味深いです。
ジョブズさんも、「禅のこころ」をお坊さんから教わっていたのですね。
追伸 2: スティーブジョブズ氏が掛けている丸メガネは、ドイツのメガネブランド「Lunor(ルノア)」の、Classic Roundというふちなしタイプ。