「餅屋は餅屋」または「餅は餅屋」
臼と杵さえあれば誰にでも餅はつけるが、専門家のついた餅は味が違う。
というように、「何事も、それぞれの専門家に任せるのが一番良い」という例えです。
現代社会では、誰でも簡単に即席で出来るものが出回っているため、専門家へのリスペクト意識が、年々希薄になっているようです。
時間をかけ、お金をかけ、その分野を専門に学び、日々、切磋琢磨しているスペシャリストに対してあれこれと指図をするには、それ相応の知識と経験、そして覚悟が必要だと感じます。
いかなる時代、どのような場合においても、相手に対する配慮とリスペクトは、大切にしたいものですね。
(大門寺 文右衛門)
10月28日に公開予定だった映画「Anonymous アノニマス」が、ドタキャン。グアムの各映画館のWEBからも、突然消えていた、、、(なぜだ〜?!)
配給会社が、SONY系列のコロンビア ピクチャーズだったので、今春、個人情報流出事件があったSONYが、疑惑のハッカー集団と同名タイトルの映画をリリースするなんてスゴ〜いと思ってたのに、、、
(ピカル)
以前、メルマガでご紹介したブラウンカウのヨーグルト。
ヨーグルトの上部にクリームがのっているのがポイントなのに、遊びに来た友だちが上からすくって器に入れてしまったため、大好きなクリーム部分を全部食べられてしまいました、、、(ゲロゲロ)
クリームトップのないブラウンカウのヨーグルトは、完全に「べつもの」。
友だちは「ごめ〜ん」と、恐縮しながらも、「美味しい!」と、感激してました(そりゃ、ウマいはずだょ、、、)。
翌日、ブラウンカウのヨーグルトを購入してクリームと一緒に食べながら、今度からは、ゼッタイ自分でサーブするゾ! と、誓いました(笑)。
(パール)
料理でも、
言葉でも、
スポーツでも、
もちろん仕事でも、
まず最初に大切なのは「勢い」。
勢いがある料理は、人を元気づけ、
勢いがある言葉は、人を勇気づけ、
勢いがあるチームは、勝利を手し、
勢いがあるプロジェクトは、人々を幸せにします。
料理を作る前に、
言葉を発する前に
試合に挑む前に、
仕事を始める前に、
勢いがある空気かどうか、感じてみましょう。
もしも勢いがないなと感じたら、
自らを奮い立たせ、声を出し、身体を動かして、
周りの空気を変えていきましょう。
まずは自分から。
まずは自分の周りから。
(Tom Slater/65.20kg)