全米リブ料理コンテストでグランプリを獲得した「トニーローマ」のリブ。
なかでも、ベイビーバックリブは、豚の背中の小さな骨の周囲の部分を独自の調理法と特製バーベキューソースで柔らかくジューシーに焼き上げた人気の高いメニュー。
ロイヤルオーキッドにあるトニーローマも、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始といった繁忙期のディナータイムは、1時間待ちというほど混み合います。
そんな、トニーローマのリブのBBQソースがペイレススーパーマーケットで販売されていす。種類は、トニーローマ特製の「オリジナル($4.19)」と、バレンシアハニーと数種類のスパイスをブレンドした「キャロライナハニー($4.05)」の2種。
2種とも、加熱しない状態のソースは尖った酸味があるので、トニーローマのまろやかな味に近づけるかは、酸味を飛ばしながら焼き上げる時間にかかってるようです(時間が短いと独特の甘味がでません)。
せっかくなので、コストUレスでベイビーバックリブを購入し、BBQグリルを使わずに、ベイビーバックリブを作る方法をあれこれ試してみました。
一番さっぱりとして美味しかったのが、リブを蒸し器で1時間蒸してからペーパータオルで余計な水分を拭き取り、BBQソースをからめて一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日に冷蔵庫から取り出したリブの表面に好みの量のBBQソースを塗りオーブンで片側15分づつ焼く方法。
なお、蒸した後に、リブの骨側にある膜の薄膜を取り除き、骨と骨の間の肉の部分にフォークを刺しておくと、より骨離れしやすく、味も染み込みます。また、蒸す前に油でサッと揚げると肉の旨味が閉じ込められて、より香ばしさが増すようです。
公式ページでは、ベイビーバックリブ、ビーフリブ、チキンの作り方を動画で紹介していますので、参考にしてみてください。
ペイレススーパーマーケット
問い合わせ先(英語): オカ店 646-9301/マイクロネシアモール店 637-7233