グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!



Date: Thu, 9 Apr 1998 12:11:02 -0000
Subject: 行ってきました!総勢24名で、、、(Part2)
From: Tatsuya Iwabuchi

皆さん、こんにちは!!
webmaster様の寛大なるお許しを得まして、Part2(続編)をアップいたします。

5日目、、、
今日は完全なるフリー日程!「ゆっくりベッドにてお休みになるも良し」、「買い物に繰り出しても良し」、「ビーチで寝ころんでも良し」ってな具合でそれぞれの家族単位で行動となりました。我が家は、家族5人でDFS方面へ買い物。ちょっと遅めの朝食をとり、「皆さんからの情報」どおりにホテルからDFSまで「無料」タクシーに乗りしゅっぱ〜つ!ホテルの前で待機していたタクシーはめずらしく「女性」の運転手でありました。メーターは倒さず、DFSの用紙にホテル名を書き込み手渡され、それをDFSの入り口で受付に提示するだけという簡単なものでありました(チップ$2程度)。
我が家の買い物パターンは、全員揃って行っても必ず妻が居なくなります。今回は婆も行ったので、妻と婆がペアで居なくなりました。どうもわたくしには、女性の「買いもしないのに時間をかけて見る」という行動は理解できません!「まぁ今日は買い物の日」と決めたのであきらめて子供たちと行動しました。ひととおりの買い物を終え、ドリンクコーナーで「アイスカプチーノ」なるものを飲みましたが、これがなかなかおいしかったです。
その後、向かいの「プラザ」に足を運ぶがここでも妻&婆のペア行動。ここは狭いので迷う心配なし、、、。また椅子も沢山あるので待っているのも楽です。お昼も過ぎお腹も減ってきましたが、妻たちの「買い物パワー」は一向に衰えようとしません。これから「マイクロネシアモール」に行くというので「どうぞ女性同士で行って来て下さい。」と言って、男3人組(わたくし&息子2人)は、一足早くホテルへと戻る事にしました。バス乗り場に向かいましたが、どうやらDFSからアルパン行きのバスは出てないようです。A、B、Cとバスコースがあるらしいのですが、ホテル名が掲示してあり、どこをさがしても「アルパン」の名前が見あたりません。良くみると下の方に「上記以外のホテルのお客様は、路線バスかタクシーをご利用下さい。」と書いてあり、仕方ないのでタクシーにて帰る事にしました(19ドル50セント位、、、やや高?)。
ホテルに到着し、遅い昼食(と言っても日本から持参したカップラーメン。寂しい、、、)。そうこうしているうちに、あっちこっちの家族が戻りだしたので、出発前から計画していた「ペイントボール」に挑戦する事に!!参加者を募ると子供中心に約10名ほどとなり、ホテルのフロントにて予約と迎えをお願いしました。フロントボーイは「ちょっと痛いけど楽しい!」と日本語で教えてくれました。待つこと20分、迎えがやってきました。グアムクレージーの村上さんによると、「ハマる」と書いてあったので、わくわくしながら参加しましたが「やはりハマり」ます!コースは「2ゲーム100発一人$55」を選択し、4人対4人でチームを組んでの対戦(他は見学及びターゲットなんとか、、、)。スタッフ一人が審判となり、テニスコート2面くらいの敷地の中にいろいろな障害物がセットしてあり、ふた手に別れ、笛の合図でゲーム開始。もちろん上下迷彩服に着替え、胸にはプロテクター、顔には水中メガネの親戚みたいなものをまとっております。一回戦目は、どこで狙われたのかあっというまに手首を撃ち抜かれ見事!死亡(これが結構痛かった!撃たれた場所は赤くなってました)、、、。我がチームは、作戦ミスか2回とも敗戦。その後、弾が残っていたので1回サービスゲームをさせてもらったがここでも敗戦(トホホホ)、、、。約1時間くらいの戦いでしたが、子供たちは大喜び!帰国しても一番おもしろかったのは「ペイントボール」と言っております。ただし、値段的にはちょっとお高いような、、、。でも戦争映画の1シーンを体験できます。12歳以上とか16歳以上とかパンフレットによってまちまちだったような気がしますが、小学生(4年)でもやらせてくれました。
又、隣接してグアムグランプリというゴーカートもありますが、今回はパスしました。

6日目(グアム最終日)
いよいよグアムでの行動も最終日となりました。
この日は、朝から「ターザ」で遊びました。予約を入れていなかったので、朝8時すぎにツアーディスクに連絡し手配してもらいました。ゆっくりめの出発で10時20分に迎えを頼み、泳ぎたくない婆と主婦、娘合計4人は、今日も買い物、、、。残り20人は元気に出発!
パンフレットには、
1ディパック(9:00~22:00)$65
ハーフディパック(16:00~22:00)$50
とあったので、1ディパックを申し込もうとしていたら、『「ターザ」は現在、台風の影響で18:00にてクローズします。その為すべてハーフディパックになっています』との事でありました。おそらく、「台風の影響」というより夜の10時まで遊ぶ人がいないのだと思いますが、、、。
「ターザ」に到着したのは、おそらく午前11時前だったと思いますが、もう既に沢山の人がおり、ビーチチェアー及びビーチマット等は品切れ状態でした。食事用のテーブル席を確保し、日焼け止めを十分に塗りそれぞれスライダーに挑戦となりました。
敷地はそんなに広くはないですが、スライダーが各種あり大人も子供も十分楽しめる場所です。予想に反して妻たちがおおはしゃぎ!スライダーに何度も挑戦しておりました。また、ここの「フローライダー」なる乗り物(ジェット噴射のような勢いで流れ出す水の上をボディボードで滑る)は、かなり面白そうでした。ギャラリーが沢山いるので、恥ずかしくてわたくしは挑戦しませんでしたが、子供たちは何度も挑戦しさすがに滑る度に上手になっていきます。現地系の若いお兄さんたちもやっていたのですが、上手い事、上手い事、ターンをしてわざとギャラリーに水をかけます。ただひとつ「ターザ」において残念だった事は、アルコールの販売をしていない事でありました。一息ついた時にビールでも飲もうかという事になり買いに行ったら「危険だからおいてませ〜ん!」。うーん、無いとよけい飲みたくなるのが、「飲んべえ」だなぁ、、、。
帰りのバスは、16:15、17:15、18:15と1時間おきに3本、それぞれの家族単位に任せる事としましたが、「タモンビーチに行こう」という話になり約半数が徒歩で向かいました(その間にも主婦は、買い物。いったいそんなに何を買うのか??)。
タモンビーチに向かった親父方の一番の目的は、もちろん「ビーチサイドテラス」でビールを飲むことであり、子供たちがカニ取り、魚取りに夢中になっている間、タモンの夕日をみながらビールを酌み交わすのでありました。こうして思いきりGUAMの最終日を満喫した我々一行は、ホテルに戻りその夜の出発時間まで寝かせる子供は寝かせ、1部屋に集合し大宴会を繰り広げたのでありました。

あとがき
約1年くらい前に計画し始め、実際に行ってしまうと「あっ!」という間に終わってしまいました。この間、 webmaster様をはじめいろいろな皆様に情報をいただきほんとうにありがとうございました。最初はどうなることかと考えておりましたが、全員集合時間に遅れる者もなく「ほんとうに楽しい旅行」が出来ました。またいつかこのような大勢での旅行を計画したいものです(家族旅行には家族旅行の良さもありますが、、、)。こちらも情報をアップしているうちに、旅行記のHPを立ち上げたくなり、現在見よう見まねで制作中であります。完成しましたら、掲示板にアップしますので見に来て下さい。わたくし自身、3度目のグアムでありましたが「行く度にグアムが好き」になります。ビーチもショッピングもオプショナルツアーも丁度いいですよね「グアム」は、、、。
次回は、プラザの後ろに建設中の「アウトリガー」あたりを狙ってみようかな(あそこはベストポジションだと思います)?ほんとうに皆様、たいへんありがとうございました。最後になりましたが、「旅行とはのんびり楽しむ事」だと思います。連日オプショナルツアーに出かけると逆に疲れがたまってしまいます。出来ればあまり予定を入れないで、思いついた時に体と相談して参加するのがベストでしょう(グアムはそれでも十分間に合います)!!やり残した事があれば、また来れば良いのですから、、、。
つたない文章に最後までおつきあいいただき大変ありがとうございました。
今後も益々、このHPが発展する事を祈念いたします。

グアム内外の旅行関係者の皆々様、、、
旅行者の皆さんは、グアムに滞在している期間よりも、グアムに行くと決めてから『グアムに行ったら何をしようかナァ、、、』とアレコレ考えている時間の方が遥かに長いのです。ここら辺の基本的なことに早く気づき、『ではどうしたら良いのか?!?』をもっと真剣に考えるべきだと思います。ほとんどの皆さん、昼間はお仕事をしています。日本にいくら窓口があるからと言っても、24時間営業しているワケではありません。生活パターンが多様化し、共働きが増え、いくら「日本でのお問い合わせは、、、」と言っても、実際に問い合わせるのはちょっとタイヘンです。なかなか忙しくてそれドコロではなかったりするのでアリマス。
さて、Tatsuyaサン、楽しみましたねぇ〜?!?(笑)

> 出来ればあまり予定を入れないで、、、

と書きながら、1年くらい前から計画を始めているところがイイです。その綿密な計画が、きっと現地での滞在に余裕をもたせてくれるのだと思います。確かに過密スケジュールは禁物ですね。
『やり残した事があれば、また来れば良い』のですから!!


Date: Sun, 5 Apr 1998 01:15:55 +0900
Subject: SEE YOU AGAIN GUAM
From: YUKIKO KATO

3月29日~4月2日
LOOK JTB アルパンビーチタワー 5日間 JAL指定
夫婦 子供3人(9才、5才の双子、みんな男の子)

とっても楽しかった。
全員帰る前から「また来たい。」と口をそろえていました。

1日目 4時には全員ビーチにいました。夕食は、DFS前のイタリアンまで。
2日目 午前は、FISH-EYE(ランチ付き)。午後はMICRONECIAN MALLのPAYLESS SUPERMARKETで買い出し。夕食は自室で。
3日目 朝からスターサンドビーチクラブへ
4日目 午前中子供と夫はビーチ、私は買い物。午後からオンワードへ。
5日目 11時までプールで遊び、午後便で帰国。

初めてということで、落ち着いていられず、欲張りすぎたかもしれません。でもグアムでは、移動距離があまりないので疲れはありませんでした。次回はもっとのんびり過ごすのもいいかも。

気づいたこと
1 : KASUGAさん、オンワードではロッカーが受付前のガラス張りの部屋に移動していました。
2 : アルパンビーチタワーのプールは4月1日より営業開始。プールバーと焼き肉ハウスも近日開業予定。
3 : アウトレット内のKING'S レストランのTAKE-OUTはおすすめ。
4 : タモンサンズプラザ内、フェラガモ、セリーヌなど、DFSのPLADAはSALE中
5 : 4月1日より、ショッピングポイントのみをまわるグレイラインができました。
6 : 最終日、午後便で帰国の場合、昼食は空港のショップで十分。すぐに機内食がでます。

オンワードのロッカーの件ですが、どうも有難うございます。MARIKOさんからのお便りを覚えていてくださったのですね?!皆さんとても親切な方ばかりで本当に感謝します。そんな皆さんのご好意に甘えることなくこれからも頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。


Date: Thu, 2 Apr 1998 23:43:37 +0900
Subject: 行ってきました!総勢24名で、、、
From: 岩渕 達哉

皆さん、こんにちは!!
出発前に皆さんの情報が大変参考になりましたので、こちらも情報をアップさせていただきます(長文です。すみません!)。
今回の旅行は、日頃親しくしている5家族24名、男14名(親父4名、新婚1名、高校2名、中学4名、小学3名)、女10名(婆2名、主婦5名、新婚1名、娘1名、幼児1名)の内訳で参加しました。さすがに空港に集合すると人数が多い!この先どうなるのかと一抹の不安を抱え北海道の女満別空港を一路関空に向けて出発しました(ハローツアーエンジョイグアム5日間+延泊2日間、3月25日出発、31日帰りの7日間)。

1日目
関空にて、待ち時間が5時間ほどあったので「南海ラピート」に乗り大阪市内見物。関空22時55分定刻に出発。春休みという事で機内はほぼ満席状態。幸い前方の席であったため「入国審査は早めに並べる。ラッキー」と思いつつ右斜め前を見ると1歳くらいの女の子を連れた家族連れ。ふと見ると左すぐ前にも同様の家族連れ。一瞬いやな予感が脳裏を遮りましたが、全員気持ちはもうグアムに飛んでいるので「わくわく顔!」。飛行機が滑走路に向かっているうちに右の家族の子供は、早くも眠りにつきそう(しめしめ寝てくれそうだ!)。飛行機が滑走路に入りいよいよ離陸。ゴォォ!、、、途端に左の女の子が「ギャー、、、」。水平飛行に入るまで延々と泣き止まずやっと泣き疲れて眠りに入ったのが約40分後、やれやれやっと眠れるとみんなが安心して眠りに入った数十分後、再び鮮やかな泣き声が、、、。スチュワーデスが一生懸命努力しているにも関わらず、親父は全く知らん顔。母さんも抱いてあやす訳でなく、呆れた我々は覚悟を決めて眠りにつきました。

2日目
いつ泣きやんだか分からぬまま、グアム到着。機長が頑張ったのか20分程早く着きました。入国手続きを終え現地係員の誘導のもと送迎バスへ。今回の宿泊は、「アルパンビーチタワー」。このまま真っ直ぐホテルに向かったら午前4時頃には部屋に入れると思いつつ南国の蒸し暑い風を受け空港を出発したが、やはりバスは我々のホテルとは反対方面へ、、、。「なんだ!やっぱり一番最後か」とあきらめざるを得ない状況となりました(その後判明したのですが、ほとんどの送迎バスは同じ周り方をします。原因はパシフィックスターホテル付近の前に中央分離帯があり左折でホテルに入れない為、ホテルロードは日航方面からヒルトン方面に向かい、アガニア方面は最後になります。しかも迎えは一番早い。)。
そうこうしているうちに、やっと午前5時前にホテル到着。「今日は島内観光があるので皆さんすこしでも休んで下さい。」と言って各自部屋に向かいましたが、なんと部屋を見てびっくり!「ひろ〜い!おぉぅ部屋が3つもある!最高!」などと子供たちより賛辞をうけしばし満喫。やっと子供(我が家は、小学生男2人+婆1+夫婦)を寝かせ「ふっ」とくつろぐと眠たいにも関わらず喉が乾いてきました。冷蔵庫を開けると水滴をちりばめた冷え冷えビールが誘惑してきます。しかし料金を見ると大瓶$10!「おぃおぃ掲示板で知っていたけどちょっと高すぎじゃないかい!」などと独り言を言い冷蔵庫の前でしばし葛藤。がっ、喉の乾きが勝り妻に泣きつきGETしました。「ぷふぁ~やっぱり南国で飲むビールはうまい!」ひとり満足をして吸い込まれるようにベットへと誘われて行きました。
朝、8時頃モーニングコールにて叩き起こされ目を擦りながら9時にロビーへ、、、。今回は、参加者の半分以上が初グアムだった為、島内観光を付けましたが、やはりけっこうしんどい!だが、初日という事もありみんな目がルンルンです。相変わらず各ホテルを回り定番の恋人岬、ラッテストーン公園アプガン砦をガイドのSACHIKOさんに案内され途中記念撮影。24名のみで撮影してくれたので、しかたなく$15で購入(家族分)。その後、新名所のフィッシュアイマリンパークへ、、、。ここは、初めてだったし結構トロピカルな魚が沢山見えて◎でした。見学のあと同場所にてランチタイム。バイキング形式でしたが、カレーがなかなか美味い。又、フライドチキンもピリ辛でビールに最高!(おいおい又飲んでいるのか?)
食事のあとは、お決まりのショッピング。まずDFSに連れて行かれて約1時間、その後白牡丹で40分てな具合でした。白牡丹では買い物もそこそこに男4人外に集合し缶ビールを手に作戦会議。SACHIKOさんに聞くと又、ホテル街まで行き「アルパン」は一番最後との事。マジかよ〜ホテルはすぐそばだょ!と心でつぶやいて急遽、予定変更。小さめの子供6人と夫婦1組を白牡丹の送迎バスにて直接ホテルに戻し、それ以外は巡回バスにて「アウトレット」へ直行!と言っても5分位でしたが、、、(わたくしは、アウトレットへ行ったものの店は見てません。外でタバコをたしなんでおりました)。その後、隣接しているスーパー「コストユーレス」へ徒歩にて移動。高校生、中学生組は、バスでホテルに直行。
コストユーレスにて、本日からの食材探しを始めましたが、なんと!なんと!ほとんど箱売り。ミネラルウォーターなども1リットル12本入り、ビールはもちろん1箱24本、一週間も滞在するから飲みきれるだろうと心配しながら「アサヒスーパードライ」を購入しましたが、なんとその後足りなくなり後に追加購入(決して一人で全部飲んだ訳ではございません!このツアーは「飲んべえ」が多かった。自分も含め、、、)。一通り買い物が終わり、さてホテルまでどうやって帰るかという事になりました。地元の人がほとんどなのでタクシーなどは全然いない。アウトレットまで行くとバスは出ていますが、この山のような荷物はどうする?結論は一つ「タクシーを呼んでもらうしかない!」。がっ、しか〜し日本語の出来そうな従業員は全然いない!しかたがないので添乗役でありますわたくしが流暢な英語で頼みました。「エッエッェックスキューズミー、、、タッタッタックシープリプリ」何とかタクシーがやってきましたがとても「うさん臭い!」ホテル名を告げ値段交渉をしようとしましたが、「メーター」と言われたのでしかたなく分乗しました。しかし2台目以降は、メーターを入れていません。10分くらいでホテルにつきましたが、チップ込みで$10と先頭の運ちゃんが言うので、「まぁこの荷物であれば仕方ない」と納得。時間は既に16時を過ぎておりましたが、先に到着していた子供たちが元気にビーチで遊んでいるではありませんか!さっさと荷物を運びビーチへ行こうと準備を進めると奥様方が、コストユーレスで買えなかった物を近くのベンフランクリンで買ってくるという事になり、母親パワーに圧倒されました(ベンフランクリンは、アルパンビーチから一番近いスーパーです。ただし目の前の道路を横断するのは決死の覚悟が必要です。片側3車線の広い道路で、車がビュンビュン行き交ってます。できればかなり遠回りになりますが横断歩道を利用しましょう!)。
それから、島内観光中にガイドさんよりオプショナルツアーの案内があります。もし決定しているものがあれば、昼食時に申し込みましょう!

3日目
旅の疲れもとれて、それぞれ元気いっぱいの自由行動日。本日の予定は、PM6:00からの「フジタタモン渚のバーベキュー」のみ。それまでは各々好きなように行動しました。ビーチで遊ぶ者、ジェットスキーに挑戦する者、買い物組などに別れ、ほとんどが家族単位の行動でありました。我が家は、妻と婆の水着を購入する為、Kマートへタクシーにて移動。さすがにKマートはいろいろな物が売ってあり見ているだけでも楽しめます。
アルパンビーチからだとKマートへのシャトルバスは事前に予約しないと迎えに来てもらえません。又、この時のタクシーはメーターで$7.80位でした。Kマートでのショッピングも終わりその後マイクロネシアモールへ、、、。Kマートからマイクロネシアモールへのシャトルバスもありませんので結局タクシーにて移動。この時乗ったのがベンツのきれいなタクシーでしたが料金は以外に普通のようでした。ここへは、滞在中、自分自身もう来ないだろうと思っていたので、DOCKERSのパンツ2本とPoloのセーター2枚を購入(リバティハウスにて)。その後、昼食をとりペイレスへ、、、。やはり生鮮食料品は、一番の品揃えで食料品関係は断然オススメ!帰りはツアーに付いているバケイションカードなるもので無料にてシャトルバスに乗車、ホテルへカムバックとなりました。
その後ビーチでのんびりして17:15分にロビー集合、送迎バスにて「渚のバーベキュー」に出発!!このバスだけは通常コースと反対回りした為、パシフィックスターホテルに立ち寄るのに、わざわざ第一ホテルの玄関前に入りそのまま通過して今来たコースを逆戻り、そうしてやっとパシフィックでビックアップし又、その次のPICでさらにピックアップ、そこで左折しフジタホテルへと禁じ手を使ったようでした。6:00を若干過ぎて到着テーブルへ案内され、いざバーベキュー。食事はそれぞれのリクエストを聞いていられないので小さい子供3名だけは、お子さま用$20それ以外は全員コンビネーションの$52で統一させていただきました。実はこのバーベキュー、ちょっとした計画があり即席の仲間内結婚式で新婚を祝福してやろうとの事だったのです。手作り衣装に着替えさせちょっとしたセレモニーを実施し「乾杯〜!」てな具合で、まわりの他人はやや驚いておりましたが、サンセットも見事で記念に残る1シーンでありました(スミマセン!近くの席の方々、大変ご迷惑をお掛けいたしました)。今回の目的のひとつは達成!
食事も終わり、7:30の送迎バスにて帰る際、運ちゃんに無理を言い、24名全員ドックレース場にて下車させてもらいました(チップ$10)。入場料一人$6(17歳以下無料)を支払い、約2時間ドックレースに夢中になるもあまり成績は芳しくない、、、。どうしてもわたくしは、普段ギャンブルなるものをしないので、本命ばかり狙ってしまう。やっぱり欲を出しすぎたのかも??(中で$1追加すると胸にシールを付けてもらいVIP席に座れます。テーブルがあるので、記載するのも楽だし飲み物も置いておけます。子供はこちらも無料)
そろそろ夜もふけて来たので9レースで終了し送迎バス一人$2にてホテルへ戻りました。お疲れさまでした。明日は、スターサンド、ロビー集合はAM8:15なので皆さんおやすみなさ〜い!と3日目が終わりました。

4日目
ちょっと朝が早い、、、。でも今日は一日ビーチでのんびりだ!!みんな元気にロビー集合。まもなく迎えのバスが来て24名貸し切りでスタート!約30分ほど走ると空軍基地を抜けビーチ沿いへ到着。そこでトラックの荷台に乗り移り約10分ほどでスターサンドプライベートビーチへ到着、、、!
お決まりの記念撮影があり、その後ジュース(無料)を飲み飲み本日の説明。「お昼ごはんの時間は、、、お昼ごろ!」などとウケる説明を聞き、いざビーチへ。ウォォォ!確かに綺麗だぞ!でもちょっと遊泳区域が少ない、、、おまけに風が強く結構いい波がきている。これくらい波があったほうが子供たちは楽しく遊べるだろう。パラソルの下をそれぞれ陣取りのんびりゆったり、、、これがリゾートだ!日焼け止めをしっかり塗りまずは、魚がいるかどうかのチェック!シュノーケルを身に付け狭いながらも沖の方へ、、、おぉいるではないか!お魚さんたちが。これはgood、さっそくみんなに知らせ子供たちは夢中になっている。なんとこの辺は雲ひとつない青空だ!その後、サンドバギー、ビーチバレーなどを楽しみそろそろお昼時、何かの情報で屋根付きの場所は早めに確保しないと炎天下の食事はつらいと聞いていたので、早めに場所を確保、、、。それにしてもこのビーチ、旅行雑誌などでは人数が限定されているなどと紹介されているが、未だに何人に限定されているか正確な数字を目にした事が無い。プライベートビーチというくらいだから、おそらく40~60人くらいだろうと予想していたのだが、オイオイいったい何人の人が来ているのだ???時間が経つにつれずいぶんと多くなっていた。
たぶん目測で150人くらいはいただろうと思う。ひょっとしたら200人くらいかも?そうか!ここは予約した人数が限定なんだ!と変に納得する。程なく昼食開始、人数が多いので並ぶ事、並ぶ事、我が家は、優雅に妻にまかせテーブルにてビールを飲んでいる。ここのビールは訳の分からない細い瓶のビールが一種類のみ。う〜んさっきも飲んだが「まずい!」。もっと美味いビールをおいとくれ。!期待はしていなかったが案の定食事も「まずい!」。「まぁいいか今日はのんびりしにきたのだから、、、」と自分に納得させるわたくしでありました(定番のダンスショーなるものもやっておりました)。
帰りの時間は、ノーマルで14:30、延長は16:00との事でしたので、相談した結果みなさん延長決定!延長しないとお昼を食べたらもう帰り支度。せっかく来たのにそれは寂しい、、、。午後になると潮が引きずいぶん浅くなります。とっ同時に波も全然無くなりました。そのせいか午前中はあまり目立たなかったクラゲが大量発生、、、波打ち際は打ち上げられたクラゲがうようよ。なんだこれは、、、青い線がついている。スタッフが手袋を履いて回収している。
我がグループの子供たちもジュースの紙コップを使い回収に協力している。あっ!あれは遊んでいるだけだった。さっきからずいぶんクラゲに刺されたとスタッフに手当を受けている人がやたら多くなっていた。しか〜しその時、スタッフが「餌付け、餌付け」と言って昼食の残りのソーセージを持って来ました。「おぉぉ!餌付けが出来る。」と喜んでソーセージをもらいに行って「ふっ」と考え、「今まで一度もクラゲに刺された事はないが、刺されたらイヤだな」と頭をよぎったのでビーチマットに乗り込んで行くことにしました。当然シュノーケルも装備して、、、。「おお!来る来る。」ソーセージを持った手に直接、魚が食べにくるではないですか。「ワンダフル!」喜んで見ていると突然左足の太股が「ビリビリ!」なんだ!この痛みは?と思いつつも餌付けを続けていたが「ビリビリ」がどんどん強くなりついに我慢しきれず左手でその付近に手をやると今度は、強烈に手が「ビリビリビリ!」見ると小指に青いひもが付着している。これは一大事、餌付けどころではなくまっしぐらに砂浜に向かい手当をうけました。見ると足に3カ所、手に1カ所やられておりシビレは20分程で収まるものの毒が回るらしくどんよりした痛みが足の付け根及び脇などに残りました。まさしく電気クラゲ!と言っても実際には電気を流さず、刺された感じが電気を帯びたようでありました。その後、日光浴に専念したのは言うまでもなく1時間ほどで回復しました。
そうこうしているうちに15:00を過ぎ、スタッフが泳いでいる者を上げさせ帰り準備をし、名残惜しく帰路につくのでありました(クラゲは、最近の波と風の影響により発生しているとの事でした。刺された場合は手で触らず直ぐにスタッフの治療を受けて下さい)。

とりあえず、4日目で一時中断します。このままだと途轍もなく長くなってしまいそうです。(今でも十分以上に長〜い!)ウエッブマスターさま、こんなに長文よろしいのでしょうか?なんだか旅行記のようで申し訳なくて、、、。ダメだったら連絡下さい。カットします。OKだったら後日、後半部分を再度長文にてアップします。

後半、ドウゾ〜!!お待ちしておりま〜す。旅行記、大歓迎です!!


Date: Sun, 29 Mar 1998 20:37:57 +0900
Subject: 子連れグアム旅行
From: 大竹 成享

情報に新鮮みがなくて恐縮ですが、昨年9月に3泊4日で、妻と長男(1才3ヶ月)の3人で行って来ました。
子供が小さくて心配でしたが、2人目の子供ができると3年4年先と国内旅行のチャンスすら逃してしまうので、行くなら今だと思い、出産、子育てと大変な妻の息抜きをさせてあげようと計画しました。

グァムに決めた理由は、
やはり移動距離が短いこと、そのため小さな子供を連れた旅行者も多いと聞いていたので、他の旅行先より比較的子供の受け入れの体勢が整っているのではないかと思ったのです。
しかし、小学生ならともかく、生まれて1年余りの子供を連れて行くには、やはり不安があり、またそれなりの覚悟が必要でした。
そんな時、このホームページを見つけ、グアムへ旅行された方々の生の声、特に子供連れの方の情報を大いに参考にさせていただきました。

それらを含め、様々な情報を基に出発前にはかなり入念に準備をしました。
子供が旅先で快適に過ごせば、親も快適に旅行を楽しめるので、準備したのは子供のためのことばかりでした。例をあげると、
ベビーカーは現地のJCBプラザで会員には無料貸し出し(要予約)していたので、それを借りて散歩やショッピングの時だけ使っていました。子供が愚図っておとなしく乗らなかったり、飛行機や現地での車の乗り降りの際には、ベビーカーは邪魔以外の何物でもありません。そんな時のためにだっこひもを持っていきました。むしろ旅先ではベビーカーより活躍したのではないでしょうか。
ホテルにあらかじめベビーベッドを用意してもらうように頼んでおきました。ツインベッドをくっつけて真ん中に寝かせてもよいのですが、知らないうちにベッドから落ちてしまうことも考えられるし、子供も親も熟睡できないようでは旅の疲れもたまる一方です。
その他にもここでは書ききれませんが、子供の食べ物の準備や子連れでも大丈夫そうなレストランの下調べ等々の準備をしていきました。

では実際にグアムに行って良かったことというと、
現地の方は子供好きな方が多いのか、ホテルマン、レストランのウェイトレスさんみんな子供ににっこり微笑んでくれ、親もその光景を見て心休まる思いがしました。その反面、行き帰りの飛行機の日本人スチュワーデスさんは、子供がはしゃいで手を振っても能面のような事務的な笑顔を崩さず、やはりグアムの方は子供好きなんだなと確信しました。
それと、子供に対しては行く先々でおもちゃなどがもらえました。私たちよりも子供の方が歓迎されているようにも思えました。
その他には日常的な生活から離れて、これといって不快な思いもせず、食事もおいしく非日常を堪能できた旅を過ごせたのがなによりでした。子供にはかわいそうな言い方ですが、子供がいなければマリンスポーツやオプショナルツアーなど、もっと行動範囲も広がり、もっとグアムを楽しむことができたのかもしれませんが、子供という制約の中で最大限に楽しめたのではと思っております。

反省すべき点としては
私たちは子連れということでそれなりの覚悟をして旅行に出かけたのですが、やはり旅行に来れば、あれも見たいこれも見たいと思うのは当然。妻などは無類の買い物好きでDFSやマイクロネシアモールで私に子供を預け、買い物に没頭し、愚図る子供を預けられた私は思うように行動できず妻に対して怒り爆発。それに対して妻も不満爆発。今考えれば、ショッピングなどではここぞとばかりに欲張らずに、子供が愚図れば、散歩をするかホテルに帰るくらいのおおらかな気持ちでいればよかったのではと思います。

最後に
子供がもうちょっと大きくなってから、もう一度行けたらと思っています。1才3ヶ月では、きっとグアムに行ったことは全然理解していないし、覚えてもいないと思います。ですからもう一度行って、子供の記憶に残るようにしてあげることができたらと考えています。

1、2歳の子供を海外旅行に連れていったところで、その時の楽しい楽しい思い出を子供達はこれっぽっちも覚えていません。ツアー代金が安いとか、大きくなって学校が始まると休みが取りにくくなるなど理由は各々ですが、要するに親の都合なワケです。とはいえ、家族旅行は楽しいです。一所懸命働いて、思いっきりみんなで一緒にリラックスする、、、家族円満の秘訣かもしれませんね。家族で旅行する皆さんの、参考にしていただけるようなページを企画しています。お楽しみに!!


Date: Thu, 26 Mar 1998 10:17:45 +0900
Subject: 南部最高!
From: 斉藤 泉

こんにちは。3月18日から24日まで6歳の長男、4歳の長女、私、主人の4人で昨年5月に引き続き二度目のグアムを楽しんできました。今回宿泊したホテルはアルパンビーチタワーです。12階の1208号室、ペントハウスでした。この部屋はこちらで希望したのではなく主人がこのホテルの関連会社の社員という事で取ってくれたものです。当初「5ベッドルーム&&4シャワールームで100坪」の部屋と聞いたのですがまだ完全に(台風の被害)修復出来ていないとの事で3ベッドルームの二階建ての部屋に通されました。それでも広い!!そしてリッチ!!。各部屋によって内装などまるで違うようです。

一日目。
(アルパンビーチホテル-デニーズ-ベン フランクリン-Kマート-タモン湾-トニーローマ)

ニッポンレンタカーで車を借りて先ずはタムニンのデニーズでブランチ。食べてる間に土砂降りに、、、。コンドミニアムなので食料品などを買い込む為同じくタムニンのスーパー「ベン フランクリン」へ。中は5階だか6階建てで食料品から衣服、靴など色々ありますが閑散としていました。でも安い!食料品は鮮度はあまり良くない物(とくに野菜)が多いようでしたが一応、何でも揃っています(なんだかんだと買い込んだクセに部屋での食事は二度か三度でした)。たっぷり買い物を済ませ外に出ると青空!「海、行こう」って事で荷物を部屋に置いてから今度はタモンのKマートで子供の浮き輪を調達。ところがなかなか浮き輪が見つからない。近くの店員に「エクスキューズミー」と言ったまでは良かったんだけど、その次が出てこなくて思わず身振り手振りで「、、、Where is ウキウキサークル?」と言った私。店員さんは一瞬吹き出しそうになったけど「オモチャ売場だ」と教えてくれました。離れたところからこの様子を伺っていた主人は軽蔑の眼差しで私を見ていました。でもなんて言うんでしょう?浮き輪って。せっかくウキウキサークルを買ったのにタモンの海に着くとまたもや雨&激しいスコール。しばらく雨宿りしてみたものの止む気配が無いので帰ることに。夜はタムニンのトニーローマへ。自慢のリブよりフィレの方が美味しかったかも。あとオニオンフライは美味しいけどハーフサイズで十分でした。蛇足だけど、トニーローマの隣のお店の壁に貼ってある宣伝文句が面白いです。メチャクチャな日本語で笑えます。最後に「当店を御愛護願います」と書かれてますヨ。

二日目。
(スターサンド プライベートビーチ-アルパンビーチホテル内レストラン『エスメラルダ』)

前回ジナプサン プライベートビーチに行ったので今回はお隣のスターサンドへ。北部アンダーソン空軍基地内を通り抜けてジャングルのような所を行くとあります。息子は途中乗り換える装甲車でみんなが乗る荷台ではなく運転席の隣りに座らせてもらえご満悦でした。GVB.COMで以前誰かが書いていましたが関西弁を喋るスタッフのジミーさんは4歳の娘に「困った事があったらな、ジミーちゃーんどこー?助けてーって呼ぶんやで」と言ってました。昼食時にはダンスショーがあるのですがランダムに選ばれた男女数名がステージで踊らされていました。
そういったところは楽しかったけど、海のエリアがプール?と思えるぐらい狭く、プライベートと言う割にはお客も多く狭い浜にパラソルが所狭く並び、熱海か湘南にいるような気分、、、。この日海は波が高く流れも速くカヌーなどは中止でした(結局波が高いのは帰る日までずっとでした)。なんだかガッカリしながらホテルへ。一休みしてから大人12ドル子供8ドルの値段につられて予約を入れたホテル内のレストランのバイキングへ。一言「まずい」。バイキングのくせして数種類しか品物もないし、レストランの中はライブをやってたんだけど、確かに黒人の女性ボーカリストは上手かったしダイアナ ロスの声にうり二つだったけどボリューム大きすぎてうるさい。それに何故か内輪乗り。子供達も落ち着いて食事する事が出来ずに早々に部屋へ退散。なんだか納得いかない1日。でもそんな事に関係なくグアムの夕日は静かに沈むのだ。

三日目。
(パシフィック アイランドクラブ)

昨日、おとといと海は波も高く流れも早かったのでプールへ。前々から気になっていたPICへ行くことに。料金は9:00-5:00家族四人で268ドル。ここは予想していたより遥かに楽しかったです。たかがプールに入るのに268ドル~?なんて思いましたがそれだけの価値はありました。特にバイキングの昼食に感激!!和洋中と揃いアイスクリームもビールもワインもケーキも何でもアリ。前日たいしたものを食べなかった私達家族は次から次へと食べるのでした。結果、私はその後食べ過ぎによる腹痛でプール敷地内のチャペルに置かれていたベンチで動けなくなり苦しみながら横たわってしまいました。その様子を喜んでビデオに録画する主人。このベンチで過去、「喜びの日」の記念撮影をしたカップルがどれほどいたかは知らないけど、ここで腹痛でのたまっている観光客は私ぐらいでしょう。ここでもがいていても仕方ないので呻きながらプールに移動。楽しそうに遊ぶ家族は私の事など既に忘れてしまったようです、、、その後2時間近くパラソルの下、人知れず腹痛に苦しみました。グッスン。

四日目。
今回の本命!WILD GUAM(ニッポンレンタカー-バーガーキング-南部観光-ローンスター)

らんらんキャンペーンを実施中のニッポンレンタカーで車を借りました。保険込みで1日67ドル。乗り捨ての場合はプラス10ドル。まず、ニッポンレンタカーで貰ったバーガーキングのバーガー一個無料券を握りしめアッパータモンのバーガーキングへ。何とかバリューと他にもバーガーとドリンクを注文して10ドル程度でした。う〜ん、美味しい。ゆっくりしてては時間が勿体ないので一同さっさと車へ。まづはグアム博物館アデラップに到着。入館料大人3ドルと書かれていますがタダで入れてくれました。ここには横井さんの写真やら洞窟で使っていた僅かな道具なども展示されていました。25年もの歳月、たった一人で息を潜め暗く狭い洞窟で終戦を知らず戦い続けていたのかと思うとせつないです。さて、そこを出て今度はスペイン古橋へ。すぐ隣にあるお土産屋のおばちゃんは商売上手です。余計な物を買わないように気を付けましょー。セラ湾展望台から見る景色は綺麗ですよ!さらに南下しウマタック。この日が日曜日だった為だと思うのですが、ウマタック湾では地元の家族がバーベキューをしたり釣りをしたりしていました。貝殻拾いを楽しみメリッツォへ。話題のレストラン「LA BRISA de MERIZO」に寄りました。気さくで陽気なマスターが桟橋から魚の餌付けをさせてくれたり、ヤドカリを競争させたり犬と遊んだりと、しばし時間を忘れて一緒に遊びました(遊んで貰いました?)。ここに行こうと思っている方は必ず水着を持って行った方が良いですよ!!我が家はこの日はDRIVEのみと決めていたので持っていかなかったのですが、マスターに「水着も持たずに何をしに来たんだ〜!」とさんざん言われてしまいました。アイスを食べにきたんです(笑)。さて3時も廻ったのでマスターにお別れをし、一路イナラハンへ。インラハン天然プールも地元の子供達で賑わっていました。向かって右側に階段のついた岩があります。私は上らなかったのですが、行ってきた主人曰く雄々しい海が広がっていてなかなか良い景色だそうです。10分ほどで発車。マナビーチで小休憩。ここまで来る間にあちこちで山火事が見られました。すでに夕方になってしまったのでここからは後ろ髪を引かれる思いでタモンに向かうことになりました。治安が悪いというのではなく、車がトラブった時にこのへんでは連絡方法がないので無茶は出来ません。

タモンではタモンサンズプラザとDFSギャラリアで買い物をしローンスターステーキハウスへ。ピーナッツには息子がえらく感激していましたがここでも書かれているようにピーナッツ肺炎を避けるため我が家では6歳まではピーナッツは厳禁。既に6歳の息子のみ食べました。これに関してはまだ知らない方が多いようで、万が一の事を心配し話ても笑い飛ばされる事がとても多いのでガッカリします。もし肺にピーナッツのかけらが入り込んだら切開して手術となります。それも運良く見つけられたらの話です。ピーナッツは脂分が多いので炎症もひどく命取りになる事の方が多いくらいです。小さなお子さまをお持ちの方は気を付けてあげて下さい。肺に入るときは想像以上に簡単に入ってしまうそうです。あ、そうそう。ローンスターでは時間になると店員さん達が踊ります。8時ゴロに太った男性が「エブリバディほにゃららダーンス!」と店員達に声をかけるとダンスが始まりました。一人、トムクルーズに似たハンサムがいます、、、私のファインダーはその人に釘付けでした。肉の方はちょっと固いです。ミディアムレアで頼みましたがそれでも固い!アゴが疲れました。こうして楽しみにしていた4日目の夜は暮れていきました。楽しい1日でした。

五日目。
(ジナプサン プライベートビーチツアー-Kシーフードハウス)

スターサンドで不完全燃焼気味だった私達家族。やっぱりジナプサンで締めくくろう!!と意見が一致。やっぱり行って良かったです!!本当に本当に綺麗で静かでのんびりしていて、、、何をとっても文句ないです。マネージャーのジェームス エディントンさんはスターサンドに浮気したもののやっぱり戻ってきた事、そして今回が二度目だということを話すと気をよくしてビールを持ってきてくれました。シュノーケルも初めてやってみましたがたくさんの魚が寄ってきて感激!!指導してくれた方は日本語は通じないけど身振り手振りで親切に教えてくれました。美味しいスペアリブを食べヤドカリ探しや貝殻拾い、時々海に潜ったりしているうちにアッという間にホテルへ帰る時間に。夜はバウンティに行くつもりだったのがKシーフードに変更。大失敗。味X値段X。15%引きのチケットを持っていたのに4人で150ドルを超えました。しかも子供はイカ焼きとかスモークサーモンと割と安価な物を食べたのに。DFSで買い忘れがあったので寄り道をし、足がなかったのと子供が疲れていたので渋々タクシーでホテルへ。タモンからアルパンビーチホテルまでは15ドルが相場と書かれていたのでメーターを睨んでいると何故かフローレンス大司教像。オイオイ、何遠回りしてんだよ〜?と思ったもののまさかここからバックしてやり直せと言うわけにもいかず。運ちゃんは韓国系で日本語がダメ。こちらは英語がダメ。後ろで通じない英語と日本語を交えブリブリ文句を言いながらメーターが上がる度に夫婦で大ブーイング。結局20ドルもかかりました。腹が立ったのでTipなんかあげませんでした。食事もタクシーも高く最後だというのに気分の悪い夜になってしまいました。

そして帰国したわけですが、LA BRISA de MERIZOのマスターにこんな話を聞きました。「タモンで泳げるか?と聞けば誰でもYESと答える。だけど安全か?と聞けばきっとみんな困るだろう」タモンはホテルの生活用水を垂れ流してるので大腸菌が多く子供では結膜炎を起こすことも日常茶飯事だそうです。「じゃぁ何故あんなに綺麗なの?」と聞くと、日本のように海草が無いので水質が悪化したときにダメになって悪臭を放つものが無いからだそうです。これは怖い事だなぁ、と思いました。見た目にも汚れている海なら綺麗にしようとも思うし、危険だと言うことも簡単にわかるけど、あれだけ透明でとくに匂いもしない海。健康な人間が実は病気だらけで本当はもう手当をしなくちゃならないのにどんどん身体に悪い事をしてるのと同じですよね。気付いたときには手遅れだった、、、なんて事にならないければ良いと思います。次々に新しい建物が出来、殆どの観光客が滞在しているタモン、、、汚れないわけが無いですよね。簡単にどうこうなる事ではないとは思うけど海や自然に少しでも良い方向に向かっていって欲しいと思いました。随分長くなってしまい申し訳ありません!これから行く皆様楽しんできて下さいね!それからGVB.COMでは前回も今回もたくさんの情報収拾が出来とても助かりました。ありがとうございました!

潮の香りがしないのは、海がキレイだからだとばかり思っていました。海藻が無いからなのですか?それは初めて聞きました。
ホテルの生活用水が、どこから垂れ流されているのでしょう?!?グアムの建築基準は、カリフォルニア州のそれと同じ厳しさなのだそうです。ウ〜ム、どうも信じられん、、、。本当に『大腸菌が多く子供では結膜炎を起こすことも日常茶飯事だ』としたら、大モンダイです。コチラも時間があれば更に突っ込んで調べてみたいと思います。
グアムに観光客が行かなくなったら、グアムにホテルが無くなれば、それは確かにキレイになるかもしれません。でもそんな事は不可能です。生活用水が何処かに流されているのは事実でしょうが、年間100万人以上の観光客がいつでも気持ちよくバケーションを過ごせるように、グアム全体が一丸となって環境のことを真剣に考えているからあそこまで海がキレイに保たれているのではないでしょうか。ということは、それなりにキチンとした処理をされているからだとは考えられませんか?普段聞き慣れない事(言葉)を耳にすると、急に恐くなったりします。そういった話を聞いて、海に入るのはやめてしまう、グアムに行くのをやめてしまうのが、グアムにとっていちばんコワイ事です。マスターさんのおっしゃる『アブナ〜イ!』のレベルが、きっと一般の私たちの想像しているそれよりも遥かにセンシティブなのかもしれませんね。


Date: Thu, 26 Mar 1998 03:44:00 +0900
Subject: 食事も安く、おいしく!!
From: あすか

今回は「たべもの」です。

「グアムの食事はまずい」という話を聞いていましたが、そんなことありませんでした。友達が「カップラーメンを持っていけ」とうるさいので持っていったけど、必要なかったです。現地料理は時間がなくて食べれませんでしたが、どうなんでしょ?
私たちの食事はチープでしたが、よかったですよ。ファーストフードは日本よりおいしいと思います。野菜たっぷりだし。

マイクロネシアモールのフードコート
『Taco Bell』は食べてください。タコスめちゃくちゃ好き!!日本にはないんですかね?知っている人がいたら教えてください。中華系もGood(アリガトウという店は怪しかった)。お店の人に言って試食させてもらってから買うといいです。クッキーのお店もおいしい。ブラウニーが好き。もしかするとちょっと甘すぎるかもしれないです。

『デニーズ』でシェイクかスムーシーズを飲む!
味がいろいろあっておいしい。私はバナナを飲んだ。お店の人に「チョコ系もおいしいよ。今度飲んでみな」と言われた。シェイクはミルクがベースで、スムーシーズが果汁ベースという違いだそうです。アイスクリームもいえば試食させてくれます。

『OUT BACK』
ちょ〜おすすめです!!!ステーキならここでしょう。
いわゆる「行列のできる店」です。日本人はあまりいませんでしたね。アメリカではかなり人気です。グアムじゃないですが、1時間近く待たされたことがあります。でもそれだけの価値ありです。みんな隣のカプリチョーザに行ってしまうのかな?$14-18ぐらいで、安くはないですが、お手頃の値段。おいしいです!ホントに!黒いパンがおいしい。あれ何パンていうのかな。パンおかわりできますよ。
肉食うならここです!
個人的にはローンスターよりイケてると思います。もともとオーストラリアのチェーンだそうです。日本語のできそうなスタッフは見あたりませんでしたが、まぁ大丈夫でしょう。トイレの表示には注意してください。オーストラリアのスラングで書いてありますので、、、(絵を見ればわかりますが)。おすすめはアウトバック スペシャルですよ、やっぱり。いっつも混んでいるはずですので、予約していくことをおすすめします。

『ピザハット』
日本ではデリバリーしかしてないようですが、こっちはレストランにもなっています。バッフェ(ビュッフェ?かな)は$7程度でサラダバーのモノも食べれます。ドリンクは別だったかな?ランチに良いです。モールの近くにありましたよ。

日本人はあまり知らない「レストランの裏ワザ」があります。
どのレストランでも食べ残しをTake Outできることです。ウェイターにいえば、箱を持ってきてくれます。後で食べたいときなど、「Take Out」といって注文すれば、入れ物に詰めて持ってきてくれます。日本のレストランでは、あんまりしてくれないし、だれもそう頼みませんよね。でも、けっこう便利ですよ。

バナナボートには乗りましたが、マリンジェットには乗る気になれませんでした。ただぐるぐる回ってるだけなんだもん。でもパラセーリングはやってみたかったです。お金がなかった。また行ったときにでも、やりたいです。

それではまた。

食べきれなかった食事を持ち帰る時、「Can I take a doggie bag?」と聞いたりします。冷めると美味しくないものもありますので、ケースバイケースですね。


Date: Tue, 24 Mar 1998 16:20:00 +0900
Subject: 安く、面白く、お買い物しませんか?
From: あすか

こんにちわ。 3/16-20までグアムに行って来ました。深夜と早朝のフライトを利用しました。やっぱり、あれは疲れますね。小さい子供はすごく眠そうでかわいそうでした。若い人、特に学生が多かったんでしょうねぇ。うるさくて、行きはよく眠れませんでした。子供連れの方にはおすすめできません(という私は学生です)。
タモン地区だけを回ってたんですが、かなりショッピング中心でした。でも、期待したほどお店はありませんでしたね。

私のお薦めShop紹介します。

『グアム プレミアム アウトレット』
やっぱり安さが一番!アウトレット、マジで安いです。
なかでも 
nine west(靴)
エスプリ
リーバイス
には、行った方がいいです。もうひとつあったんですがお店の名前忘れました。服の店なんですけど、行けばわかります。ちなみに、リーバイスではちゃんと裾上げしてくれます。$2かかりますが、10分で仕上がります。

『DFS GALLERIA』周辺
「周辺」というのがポイントです!!ギャラリアの中にはないブランドでも、その周りのShopにあったりします。お分かりの通りブランド品が揃ってます。でもそんなに日本と値段は変わらないと思いましたけど。ショッピングカードをいちいち見せるの面倒でした。

『マイクロネシア モール』
とりあえず行っておいた方がいいですね。モールとしては小さいです。メジャーなCD Shopがここしかないと、プラネットハリウッドのお姉さんは言ってました。ビデオ(映画)が買いたかったのに品数が少なくてダメでした。また、名前忘れてるんですが、Body Shopに似たお店があったんです。そこの化粧品はチェックしてみてください。ケースとか、かわいいです。あとはペイレスシューズ(「ズ」いらないかも)。靴がホント安い。探せば以外といいものがあります。

やっぱり化粧品が安いので買いあさってました。
あと、フレグランスのろうそくなども安い。便利な日常品でも日本では買えないもの(女性用のシェイブジェルやヴィダルサスーンのシャンプー、コンディショナーなどが一つになったもの、etc.)なんかもあるので、Kマートで見て回るのも面白いかもしれません。

けっこう当たり前のことも書いてありますが、最初は分からないものでしょ?
はっきり言えば、買い物するなら他のところのほうがいいです(例えば?!?)。グアムはショッピング向きじゃないです(DFSが多いのは魅力だけど、、、)。マリンスポーツしたり、果樹園とかのツアーに参加したり、何かをするところじゃないかな。そういう点ではとても楽しめるところだと思いました。日本から近いし。

レストランのことも書きたいけど、今度にします。

「ショッピング向きじゃない」のに「かなりショッピング中心」の旅行になるところが面白いです(笑)。
『マイクロネシア モール』は、そのうち倍くらいのスペースになりますのでお楽しみに!!
「レストランのこと」、「マリンスポーツ」や「ツアー」のことなど、楽しみにしています。


Date: Wed, 18 Mar 1998 17:07:55 +0900
Subject: その後の対応2
From: Naoki Tomiuchi

先日「ピア21」の倒産にともない皆さんにお知らせ(悔しさ)をお送りしたものです。実は同じ内容で運輸省にメールしていましたところ、素早い対応をしていただき万一の対応について報告しておいた方がいいのではとかんがえました。以下添付します(運輸省の担当者の了解はとってあります)。

==運輸省からの回答==

さて、ご質問にお答え致します。
「ピア21ツアーセンター」につきましては、このたび倒産となり、皆様方にご迷惑のかかっておりますこと、誠に申し訳なく思っております。
ご指摘のとおり、同社は、運輸大臣登録の旅行業者でしたが、倒産の際には、旅行業法という法律に基づき、日本旅行業協会による弁済業務保証制度により、旅行者の皆様には優先的に債権が返済されます。そのためには、同協会への債権の申し立てが必要ですので、(社)日本旅行業協会(03-3592-1265)まで、ご連絡下さい。
同協会は最近倒産が続いているため、電話が殺到している状況で、しばらくかかりにくいかと思いますが、債権申し立ては60日以内に行えばよいものですのでご安心下さい。
なお、同制度は、旅行業者の取引額により弁済限度額が設けられておりますので、必ずしも全額返還とならない場合があることについて、ご理解賜りたいと思います。

また、同社のやり方はかなり悪質であり、
すでに被害届もかなり出ていると聞いています。
刑事罰となると警察の所管ですので、
併せて被害届を警察の方へも出して頂ければと思います。

旅行業は、法律上の要件さえ満たせば誰でも登録を受けられるため、ご指摘のとおり様々な業者がございます。海外のパック旅行を扱える第1種旅行業者だけで1000社近くございます。旅行業を所管する運輸省としても、旅行業者の倒産を可能な限り未然に防止するとともに、悪質な行為のないよう今後とも指導強化等努力いたしますので、ご理解を賜りたいと思います。

追伸
一般的な回答ということであれば、弁済業務を行う者は、旅行会社によって、別の旅行業協会(全国旅行業協会)になったり、都道府県になったりすることを付け加えさせて頂きます。

以上の内容でした。参考になる方(できればいないほうがいいのですが)利用しください。

どうも有り難うございます。


Date: Wed, 18 Mar 1998 12:50:49 +0900
Subject: グアムに子連れでいってきました
From: 高木 昇太郎

2月28日から3月3日まで妻と3才と11ヶ月の息子2人、計4人JTBのパッケージツアーで行きました。旅行前にみなさんの情報を参考にさせていただき充実した旅をする事ができました。少しでも皆さんのお役にたてばと、体験を書かせていただきます。

飛行機:JALの午前便を使いました。ホテルに着くともう夕方でした。夜便で行く方が1日目を有効に使えて良いかもしれません。しかし私達のように小さな子供2人も一緒なら夜中に動くのは疲れるように思います。なぜなら眠ってしまった子をおんぶにだっこ、大きな荷物、なかなか厳しそうです。キッズミールとベビーミールは前もって何回も確認したのでちゃんとでてきました。小さな子の場合はやはりこれの方がよろこびます。以前ハワイに行ったとき旅行会社が頼み忘れ、子供がよその子のキッズミールを見て欲しがって泣き、困ったことがありました。

宿泊:オンワードに泊まりました。ホテル自体はこじんまりしていますが部屋は2ベッド(キングサイズ)にエキストラベッド、それにベビーベッド(日本の物より小さい)を入れましたが充分に広かったです。冷房がよく効いており、夜中はOFFにしていましたが寒く翌日毛布を追加してもらいました。部屋のTVの映画は、有料なので、要注意です。ホテル前のビーチは、底がぬるっとしてきみ悪かったので一度しか入りませんでした。

ウォーター パーク:ホテルのとなり、歩いて2分程です。日本と違い人が少なく、ゆったりできました。子供用のライフジャケットが山積みされており、3才のこどもはそれに加えて両腕に付ける浮き輪を付けると完全に水に浮いたので流れるプールでは、プカプカと下の子ともども嬉しそうでした。ウォータースライダーでは、上の子は身長制限にひっかかるのですが、黙認だったので妻や私と一緒に楽しめました。

食事:プラネット ハリウッドは内装がすごく凝っていてトイレまで楽しませてくれました。おまけにウエイターが色々と芸をしてくれ楽しませてくれました。おかげで子供も退屈せずにすみました。ここのラザニアは妻が気に入っていました。
ザ プラザ2階のラーメン屋さんもホッとできてよかったです。

レンタカー:ショッピング、食事にしか使いませんでしたが、小さな子供がいたので重宝しました。ダラーの1日65ドルのターセル4ドアを借りましたが、オートロックがない以外特に問題はありませんでした。グアム ナウという、どこにでも置いてある雑誌に付いていた20%引きのクーポン券が使えました。

ノーチラス(半潜水艇):親子4人で約170ドル、少し高ような気もしましたがまあまあ楽しめました。最終日帰りの飛行機が午後の便だったので午前中に行きました。各ホテルを回り客を乗せるので遅れてくる人もいたりと予定より遅くなって帰ってきました。

3泊4日(実質3日)と短かったですが、8年前に行った時より随分あかぬけし店もホテルも増えて楽しめました。何と言っても3時間で行けるのが子連れにとっては魅力的です。又機会をつくって行きたいと思います。

グアムの現地情報誌「WAVE」や「GUAM NOW」を出版している『株式会社 サンゼン』では、現在グラフィックディザイナーを募集しています。お問い合わせは、東京オフィス(03-3847-0240)まで、どうぞ。
キッズミールは、何回も確認しましょう!


Date: Thu, 12 Mar 1998 13:38:30 +0900
Subject: グアムに行きたかったな
From: NAOKI TOMIUCHI

来週にはグアム。
PICホテルに泊まり、潜水艦に乗り、フルーツを食べ、買い物をして、、、。
子供が幼稚園に行く前に家族で海外旅行をと、はりきって準備をしておりました。
このページもママと一緒に何度読みふけった事でしょう。3月2日に休みの話が職場でもまとまり3月18日から22日の予定で出かけることにしていました。
ところが、3月9日になってツアー会社の『ぴあ21』が倒産したことを知り、早速電話しましたが当然つながるわけがありませんでした。10日に文書でぴあ21から通知がありましたが、申込のツアーは履行できない旨の内容が書かれているだけ。早速国際電話でPICに確認したところ予約はされておらず、結局詐欺にあったようです。
幼稚園にあがる子供はリックに水着と砂場の用意をし、私が出かけるときに『お利口にしてるからね』といいます。なんと説明していいか困っています。
この旅行のために給料の2カ月分を去年からためて楽しみにしていたこともあり激怒していますが、相手もどこかに行ってしまってわからない。
みなさん、グアムのパッケージは数多く、それで行こうとされている方が多いと思いますが、十分に気をつけてください。大手の旅行会社でも手続きの際に簡単の現金を渡さないこと、予約の確認をきちんとしてから確認がとれてからにしたほうが言いと思います。
知識がないぶん言いなりになってしまったことを後悔しています。グアムのホテルもパッケージを優先しないで、個人予約にも安く提供してくれれば直接予約をして安心して行けるような気がします。
それにしても、これからどうしようかなあ!

3月10日付けの『AB-ROAD NET』でも、「株式会社 ピア21ツアーセンター」の業務停止に関する事が書かれていました。
昨年の12月24日の『掲示板』でも、1月21日出発の予定で楽しみにされていた初のグアム旅行が、旅行会社の営業停止によりキャンセルになってしまった方からの書き込みがありました(その後いかがなりましたでしょうか?、、、)。
倒産してしまうほどギリギリの状態で旅行会社も頑張っているということなのでしょうか?でも潰れてしまっては、いくら安くしてもしょうがありません。それにしても、ショック大きいです。我々消費者は、旅行のプロフェッショナルではありません。だからこそ、旅行従事者の免許制度があり、その資格を持った海外旅行のエキスパート(であろう)旅行会社にお願いするわけです。そのときには100パーセント旅行会社を信じて依頼します。そのためには手数料も支払います(通常、パッケージ料金に含まれています)。
パッケージツアーとはいえ、グアムのツアーは個人旅行に限りなく近いパッケージです。これがまた、個人で手配した場合の航空券&ホテル宿泊費とは比較にならないほど、安いのです。最近では、3万円を切るツアーも見かけます。大概のパッケージツアーの場合、最低催行人数は2人です。その内訳は、往復航空券が2人分とツインの部屋が2泊分といったところでしょうか。ひとたび飛行機のシートに座ってしまえば、正規料金のお客さんもディスカウントチケットのお客さんも分かりません(座席番号で多少は分かりますが)。ホテルもそうです。
自分のお金で旅行する方なら、値段の安いパッケージで行こうと思うのは当然です。ただ、『ナゼ安いのか?』を、安いツアーを探したいる時と同じくらい真剣に考える方が、はたしてどれくらいいらっしゃるでしょうか?!?
いろいろな意味で、『変わらなきゃ』の時期に来ているような気がします。

> 『お利口にしてるからね』

と言って楽しみにしているお子さんの事を思うと、こちらまで悲しくなります。
『でわ!!今回は特別に〜!!』なんて太っ腹な旅行会社、いらっしゃいませんか?!?
、、、世の中そんなに甘くはありませんネェ、、、。
旅行会社に関して詳しい問い合わせは、こちらまでどうぞ。
(社)日本旅行業協会:(03)3592-1271


Date: Sat, 07 Mar 1998 07:44:25 +0900
Subject: 青い海に飛ぶ揚羽蝶。
From: Y Kataoka

初めまして。
はじめてグアムに行くにあたり、このページに大変お世話になりました。
私も少しこのページに参加させていただこうと思います。

今回は2歳未満の子供と一緒に行こうと思う方に参考になればと思います。
うちは1歳7ヶ月の男の子と主人と私の3人です。

2月28日~3月3日

まず飛行機はJAL。行き関空10:00発、帰りグアム16:00発。
2時間前に空港にきてくれと言われて5:00起きで神戸ポートアイランドからK-JETで向かいました(うちは明石市と言うところです)。K-JETにはパークアンドボードという乗船券と何日か分の駐車料金が含まれたセットチケットがあって、お得です。子供連れで重い荷物と子供を2人でだっこして電車などで移動するのはなかなか大変なので、これは助かりました。K-JETでは関空までおよそ30分で着きます。
関空ではKIDSルームがあると聞いていたのですが、行ってみると9:30からしか開かないと言うことで、10:00発に乗る私たちは利用できませんでした。

ホテルはフジタホテル。
安かったのとビーチに近いのと場所が便利なので選びました。
私たちはとても気に入りました。中庭が広いので子供を思いきり遊ばせてあげられるし、ビーチまでほんとに近いので水着だけ着てビーチに行きそのままホテルに帰ってシャワーを浴びてホテルのプールで遊ぶことができ、最高でした。難点は部屋が少し狭いこと、ベットが日本のシングルサイズなこと。G棟だけですがカードキーを使うのにコツがいることくらいです。
日本のビジネスホテルのツインの部屋より少し広い感じです。
子供のベットはないので部屋に備え付けの椅子を2つ併せて簡易ベビーベットにしました。うちの子供はころころ寝ている間に転がるので、初日いろんなところに頭をぶつけて泣きましたが、次の日からはぶつかりそうなところにタオルとかでガードをしてやったらOKでした。

食事は子供が気に入るものがなかなかないので困りました。
どこに行っても子供用の食事というとハンバーガーにフライドポテトで、うちの子はハンバーガーが食べられないので。
でも、中華もイタリアンも和食もグアムでは食べられるのでうちは子供中心に考えて、三和餃子店のチャーシューメン(子供は喜んだけど大人にはちょっと薄味すぎました)、プラネットハリウッドのポモドロというパスタ(これも私はいまいち)、フジタホテルの中にある寿司処ふじたのキツネうどん(なんと6ドル)など、うちの子の大好きな麺類でしのぎました。そういえばマイクロネシアモールのフードコートのコリアンエクスプレスは、閉まっていました(残念でした)。

後はペイレススーパーマーケットに行って、リンゴを買ってきたりカップの雑炊などを食べさせました。飲み物は水を買っていましたが普段お茶になれているせいか、水だけでは飲まないので、持っていった麦茶パックが役立ちました。あとホテルの近くのコンビニで1.5リットルのエビアンを買うと3ドル、ペイレススーパーマーケットに行けばエビアンではないけど同じような水が99セントでした。
どうせ買うものならジュースなども安いので最初の日にスーパーで買いだめしておけばよかったと思いました。ホテルの中に小さいけど冷蔵庫もあります。

海はとてもきれいでした。最初なまこに驚きましたが、なれれば大丈夫。踏まなけばOKです。子供連れの方は暑いので日中日の高いときは海は避けた方がよいと思います。私はまだ体中が真っ赤です(午前中一番きつい日焼け止めを塗ってTシャツを着て泳いでのことです)。

子供連れにはとてもみなさん優しいし、どの店も混んでないし道も広いし、朝起きれば鳥が鳴いているし、ハイビスカスにブーゲンビリアがきれいだし揚羽蝶がひらひら舞っていて、ほんとにパラダイスのようなところでした。毎年行きたいけどお金がないのでこれからまた貯金して必ずまた行きます。今度は2人目が2歳になる前を目指して。

蝶といえば、インドネシアの南スラウェシのウジュンパンダンという街からクルマで40kmくらい北東の方へ走ると、バンティムルンという谷があります。そこには高さ12メートルくらいの滝があり、その周りには、たくさんの珍しい蝶が生息していてます。滝でできた霧の中を、たくさんの蝶が飛ぶ光景は、何とも言えず、幻想的です。タロフォフォの滝にたくさんの蝶が生息していたら、それはそれはドラマチックかもしれません(蝶がニガテな方はツライかもしれませんが、、、)。おっと、グアムとは関係ないハナシでした、、。
これまたグアムとは直接関係ありませんが、小さな子供と一緒の家族旅行の際、いつも気になることをひとつ。
国内外線を問わず飛行機に乗ると、ほとんどのエアラインがピーナッツなどのおつまみと飲み物といったサービスをします。それそのものは全く悪くないのですが、おつまみのピーナッツを大人子供関係なく配っているのがどうも気になります。
このピーナッツ、小さな子供にはかなりリスキーです。噛んで小さくなったピーナッツの細かいかけらが、何かの拍子に(例えばとっさに息をスッと吸ってしまったりしたり、むせてしまったりした時)気管支に入ってしまうことがあります。それが水分を含み気管支を塞ぐと無気肺になり、こうなると酸素交換ができなくなってしまい、タイヘンなことになってしまいます。このテの事故が特に小さい子供にとても多く、また、手術はとても難しいそうです。
すでにピーナッツの美味しさを知ってしまった子供に、スチュワーデスさんから手渡されたピーナッツを『まだダメ〜!!』と言って取り上げるのもコクですが、配られる時あるいは配る側に配慮があれば、子供もツライ気持ちにならなくて済むかもしれません。子供に何を与えようがそれは親の自由ですので『ピーナッツは駄目だ』とは言いませんが、実際にそれで死んでしまった子供を見たり知ったりしていると、なかなか食べさせる気にはナリマセン。
もしかするとあまり知られていないのではないかと思い、ご参考までに書かせていただきました。滞在中の子供のための食事、みなさん、いろいろと工夫されているのですね。


Date: Tue, 24 Feb 1998 15:47:53 +0900
Subject: がっかりだったオンワードウォーターパーク
From: mariko kasuga

2月18日~22日までグアムへ家族4人(子供7歳とl0歳)と主人の知り合い計11人で行ってきました。ネット上の情報や本を参考に旅程を立てて行ったのです。主人達は2日間はゴルフで1日だけフリーだったので、その日にウォーターパークへ行きました。今キャンペーン中だという事で、半日料金で一日遊べるのです($50)。その日、はりきって朝一番で行ったのですが、主人が男子用ロッカーで盗難に遭ったのです。ロッカー室の壁には『貴重品はロッカーに入れて施錠するよう』と書いてあり、その通りに現金や時計を入れ鍵もかけたのに、ロッカーの鍵をこじ開けて盗んで行ったのです。ロッカーと主人の着替えと切られていた子供のリュックに、犯人の血が残っていました。あまりに生々しく又悔しくてホテルで捨ててしまいました。警備員に連絡し係の人が来てくれましたが、気分が悪く午後までいる気にはなれず、すぐ帰りました。オンワードの言う通りロッカーのなかに貴重品を入れたのに。これは明らかにオンワードの責任だと思うのですが。ほんとにがっかりです。
これから行く皆さんも、くれぐれも貴重品現金の管理はしっかりとね。
今、人間不信になっています。

、、、今年2件目の盗難に遭われた方からのメールです(もう1件は『(1月の)掲示板』で、どうぞ)。それにしても、ガッカリですよねぇ、、、。
他にもたくさんの利用客がいたにも関わらずご主人のロッカーだけが狙われたのだとしたら、ご主人がロッカーに貴重品を入れるのを犯人はどこかから見ていたかもしれません。あるいは犯人は透視できる超能力者?でも、手(かどこかを)を切って血を残したりする間抜けな犯人ですからねぇ(、、、一応おチャラけさせてください。読んでいる皆さんも、十分ショックなハズですので、、、)。現金や時計など相当な被害だったのでしょうか?!?クレジットカードや何百ドルも入った財布、コルムやロレックス、ピアジェといった腕時計なんかだったりすると、犯人もホンキになるかもしれません、、、。
それよりも何よりも、旅行全体のイメージがあまりにも悪い思い出となって、その後も深く深く残ってしまうのがマズイです。
marikoさんが、一生人間不信のままだったりしたら、あまりにもザンネンすぎます、、、(『そんなワケないでしょ!』と怒ってくださったら幸いです)。
何回も読み返しながらフと思いついたのですが、貴重品をロッカーに預けておく時には、奥様の(女性用の)ロッカーに預けておくというのはいかがでしょう?ケガをするほどこじ開けにくい(本来それでも開いてしまっては困りますが、、、)ロッカーですので、そこまでできる(チカラ持ちの)女性もなかなか多くはないのではないかと、、、(もしもこのコメントが女性蔑視であるとおっしゃるのであれば、ゴメンナサイ)。少しは違うかもしれません。合い鍵らしき物で開けられていたとしたら、催行されている会社(ここではオンワードウォーターパークさんですね)にも鍵を管理する際に過失があったのではないかと責任が問われますが、今回のような状況だと、ん〜、どうなのでしょうか、、、。
『がっかりだった』お便り、
勇気を持ってお送りいただき、どうも有り難うございました。
ワケあってロッカーやクルマのトランクに貴重品や荷物を入れてそばを離れる際は、立ち去る前に周りをキョロキョロしましょう!!


Date: Sun, 22 Feb 1998 20:32:04 +0900
Subject: グアムにいきました(2/13~16)
From: 園田 政則

みなさん、はじめまして。
2月13日(金)から2月16日(月)まで、グアムに行きました。
ここでの情報がたいへん役にたちました。(^_^)
旅行記をアップしますのでこれから行かれる方の参考になれば幸いです。

<2月13日(金)>
関西国際空港からユナイッテド航空で出発。この路線はもうすぐ廃止とのことですが空席が目立ちました。空港から宿泊先のWestinに行きました。事前にホテルにファックスで空港に迎えにきてほしいと伝えておいたところちゃんと迎えに来てくれてました。ファックスでは往復$30と書かれていたのですが、「片道だけでいい」「ガイドブックに無料と書いてあった(うそじゃないです)」と交渉したらフリーになりました。
ホテルはマイレージプラスを利用していたのですが、その場合は部屋のタイプが決められていました。展望エレベーターがとても素敵でした。
夜は『コリドス848』に。電話で予約したところホテルまで迎えに来てくれました。情報通りサラダバーがおいしかったです。チーズを使ったドレッシングがよかったです。値段も安く満足しました。ワインも安くがぶのみしました。

<2月14日(土)>
午前Westinのプライベートビーチで泳ぎました。だいぶおきのほうに行ったら、珊瑚が少しその回りにお魚がちらほら。シュノーケリングを楽しみました。
昼からは、マイクロネシアモールに行きました。ホテルを巡回するバスを利用して行きました。定時よりも早めに来るようです。
フードコートで昼食。お手軽でした。
夜はうみどりクルーズを考えていたのですが、何と台風でうみどり号はこわれてしまったそうです。そこで紹介されたのが、同じ会社のスター&ストライプスサンセットディナークルーズです。朝に予約したのですが夕方出航の分はいっぱいで6:30ホテル出発の分を頼みました。
バレンタインデーということもあり船は満杯でした。夕食はシーフードでしたが、まあまあでしょうか?飲み物はトロピカルドリンクもふくめ飲み放題で本日もがぶのみしました。マジックショー、生演奏ありでした。人がいっぱいなためか食事が終了するころにはもう岸に戻ってしまい肝心の夜景は全然見れずじまいでした。といっても暗いばっかりで、いまいちの感じでした。

<2月15日(日)>
ゆっくり朝寝。Westinホテルのブランチビュッフェにいきました。
これは最高でした!!食べ放題!シーフード満載で連れはカニと生ガキ食いまくりました。ほかにも料理は豚の丸焼きとかおいしいものばかりでよかったです。また飲み放題でうまいシャンペンをまたまたがぶのみしました。何回かたのむとボトルごともってきてくれました。結局ここに11時半から2時ごろまでいました。そのあと次の宿泊先のP.I.Cへ。ホテルに電話しWestinまで迎えに来てもらいました。
ホテルは事前にインターネットで予約しておきました。ゴールドカード(全食事つき)での宿泊でした。部屋に案内されたらチェックインの3時を過ぎているのにまだハウスキーピングが完了しておらず腹がたちました。備品もなくてあとで持ってきてもらいました。備品にはひげそりはないそうでしかたなくコンビにで買いました。石鹸も安物の様な感じ。
部屋については少々不愉快でしたが、アクティビティは最高に面白かったです!!
スキューバの体験レッスンを受けました。よかったです。オプションの外洋のほうにもいきました。親切なスタッフで最高でした。
夜はP.I.C.のダンスショーでした。ゴールドカードでしたが飲み物は別で料金をとられました。ディナーはまずかったですが、ショーはけっこうおもしろかったです。
そのあとはショッピング。道路をはさんでお店がたくさんあり楽しめました。

<2月16日(月)>
朝食はホテルのビュッフェで。けっこうおいしかったです。前の席にはインストラクターのかたがすわっていていろいろおしゃべりしました。そのあと浜辺に出てカヤックに乗りました。初心者でも楽しめました。そして泳げる水族館、はじめに注意事項を聞いたあとシュノーケリングをしました。とてもおもしろかったです。そして、スライダーに。これは最高におもしろかった。昼食はまたビュッフェに。朝とちがうところはアルコールの飲み放題がありました。またビールをがぶ飲みしました。
名残を惜しんで空港に。帰りもホテルの人に送ってもらいました。

旅を終えて。本当に楽しい4日でした。また、明日からでもいきたい気分です。お勧めは、P.I.C.は本当に楽しかった。もう1日遊びまくりたかったです。
以上。これから行かれる方の参考に少しはなったでしょうか?

3泊4日の滞在でホテルのハシゴはキツそうですが、それはそれでバラエティーに富んだ滞在になったようですね。P.I.C.は70種類以上あるアクティビティが好評のホテルです。99年にむけての拡張工事の完成に、大いに期待しましょう。ウェスティンの送迎が無料と書いてあった本とは、何というガイドブックでしょうか?!?


Date: Wed, 18 Feb 1998 18:59:30 +0900
Subject: みんなでグアムに行ってきました
From: katsuki

2月14日から17日までグアムに行ってきました。出発までにみなさんからの情報を参考にさせていただき、大変充実した時間を過ごすことができました。これから出かけられる方のお役に立てればと思い、今回の旅行記をお送りしたいと思います。今回は社員旅行で総勢48名と大人数でしたが、幹事に海外旅行の経験者が数名いたこともあり、某格安旅行会社で航空券とホテルと主要なオプショナルを申し込み、浮いた費用を豪華な食事やオプショナルツアーに回すことになりました。

<2月14日>
名古屋空港よりコンチネンタルミクロネシア航空便で出発。グアムには夕方到着。ホテルはウェスティンを希望しましたが部屋が取れないのでパレスホテルになりました。
夕食はフジタのバーベキュー。肉、野菜ともに量がたっぷりあり、ライス、そーめん、アイスクリーム、果物(オレンジ、メロンなど)もあり、みんな大満足でした。
その後は自由行動。私は他の数名で飲みに行くことにしました。私たちはホテルのベルキャプテンに紹介してもらった所へ行ったのでものすごくいい思いをしましたが、他のグループはタクシーの運転手に紹介された店に連れられて行き、ぼったくられたようです(タクシーの運転手は店とつるんでいるかもしれませんので注意が必要だと思います)。

<2月15日>
朝食後、全員でオーシャンジェットクラブへ。当初アルパンビーチクラブで予定していましたが、グアムクレイジーホームページ(http://www.bekkoame.or.jp/~t.murakami/Guam.html)で村上氏が絶賛していたのでオーシャンジェットクラブにしました。
格安旅行会社でオーシャンジェットクラブの取扱いをしていなかったので出発前に直接連絡を取り、申し込みをしました。担当のケイコさんは大変親切な方で、またスタッフの方たちも明るく、楽しい時間を過ごすことができました。
ジェットスキー、バナナボート、パラセーリングをやりました。
ジェットスキーは始めのうちは楽しいのですが、時間の最後のほうは手が疲れてしまい、早く時間が終わらないかと思っていました。ジェットスキーのまわりにフロートがついているので初めての人でもできると思います。バナナボートは2回ほどわざと海に放り出されますが、ライフジャケットを着ているので気持ちがいいです。パラセーリングが一番楽しかったと思います。パラシュートに簡単なハーネスをつけるだけなので、それが逆にスリリングです。夕方、ホテル着。数人のグループで夕食と買い物に出発。
買い物はDFSギャラリアへ無料のタクシーにて移動。夕食は近くのイタリアンレストランのカプリチョーザで。ミールクーポンが使用できました。カプリチョーザではミールクーポン用のコースメニューがないので金額分の料理をアレンジしてもらいました。前菜からデザートまで食べきれないほどの量でした。

<2月16日>
朝食後、各自事前に申し込みしてあったオプショナルツアーに参加。
私はシーウォーカーに参加しました。初めての海中散歩は耳抜きが上手く出来なく、思ったほど自由に歩き回れなかったので残念でした。しかし、手に持ったえさを食べに集まって来る魚には感動しました。他のオプショナルツアーに参加した人の話ではトローリングが良かったようです。シーラや小さなかつおが釣れ、港に戻ってから船長さんが刺し身にしてくれたそうです。
昼食はパレスホテルの日本食レストランでざるそば定食。
午後は再びDFSギャラリアとマイクロネシアモールへ。マイクロネシアモールでは子供の服がセールになっていました(エスプリほかが25%オフ)。
夕食は全員でパークホテル内のハイズステーキハウスで。
人数が多いので日本から連絡を取り、あらかじめメニューをFAXで送ってもらい、予約をしました。毎日肉料理が続いたので他の料理にしたかったのですが、50名近い人数なので予約を受け付けてもらえるレストランがなっかたのですが、以前私が同レストランのハワイのワイキキの店で食事をしたことがあり、ここであればみんな満足してもらえるだろうと思い決定。
店の雰囲気、調度品から食事の内容までパーフェクトでした。食事の内容はガーリックトースト、チーズトースト、シーフードの冷製、サラダ、まぐろのたたき(料理名は忘れました)、ステーキ(グアムで食べたなかで一番おいしかった)、アイスクリーム(苺添え)、コーヒーでした。
その後はホテルに戻り帰りの支度。

<2月17日>
朝4時にモーニングコールがあり、起床。
コンチネンタルミクロネシア航空の午前便で名古屋到着。

冒頭で書いたように今回の旅行は添乗員なしの格安チケットを使った社員旅行だったので、幹事は大変疲れましたが、その分内容を充実させることができました。みんなにも満足してもらえたと思っています。
次回グアムを訪れる時は家族で航空会社のボーナスマイレージを使って行こうと思います。

社員旅行の幹事さんは、一緒に旅行に行かれる全ての方のアテンドをしなければならないので、きっと団体旅行の添乗員さんのようにたいへんなご苦労があろうかと思います。情報をお送りくださった全ての皆さん、そしてそれを参考にしていただいている読者の皆さん、あらためて、どうも有り難うございます!
村上さんの主催されている『グアムクレイジーホームページ』ですが、自ら「グアムクレイジー」と名乗るだけあって、とてもパワフルなページです。
『GUAM遊>食>住>情報』とセットで是非どうぞ!!


Date: Sun, 15 Feb 1998 21:50:53 +0900
Subject: スキューバボブして来ました
From: 田中 壯和

初めまして。旅行に行く前にいろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
私たちの旅行も参考になればと、僭越ながら、報告させていただきます。

<日程>
1月28日~2月1日(4泊)
パッケージツアー(JST-ミクロネシアファイブ)

<構成>
家族旅行-9人 1歳児2人・4歳1人・7歳1人・65歳1人+大人4人

<ホテル>-アルパンビーチタワー
もう、台風の影響は、プール以外は全然わかりません。到着時に、ホテルから台風の影響のしおりを最初にいただきました。抜粋します。
1. 水質低下により、水道を飲料として使用しないでください。
2. 全面停電の可能性があります。
3. プールはしばらく使えません。その代わり、パレスHとオンワードHのプールがご好意により、使用させてもらえます。ただし、オンワードのウォーターパークは無料では、ありません。無料バスの予約が必要です。
行き-ABT発 9:00・11:00・13:00発
帰り-パレス発 11:15・13:15・15:00・17:00
オンワード発 11:20・13:20・15:05・17:05
4.ペントハウスサニーラウンジ-12階にある1204号室を、ラウンジとしてご利用できます。10:30~18:00(フロントでカードを作ってもらいます。このカードが無いと、エレベーターすら12階には止まりません。)
プールの代わりに、開放されている12階のペントハウスはとても広くて、一度泊まってみたい部屋ですね。この部屋のテレビはシャープ製なので、8mmカメラをつないで、上映会ができます。宿泊の部屋のテレビはフィリップ製のため、接続できませんでした。
でも、部屋にキッチン・洗濯機・乾燥機あるのは、とても便利です。部屋も広くてとてもいいですね。
ツアーにもよると思いますが、地理的に空港からの送迎が、一番初めに降ろされ、最後に迎えが来たので、待たされることが少なくて良かったと思います。(このとき、待たせた方が読んでいたらごめんなさい)
ただ、子連れにとっては、熱を出したときなど外出ができないので、レストランがもう少し種類があったら、選択範囲が広がっていいと思います。

<オプション>
・スキューバボブ(一人$95・観客(6歳以上)$30)
約20分の水中バイクはとても楽しいですよ。65歳の母も楽しんでいました。ただ、泳げない人には、最初に自分で少し潜るため、こわいかもしれません。個人的には、スキューバダイビングより、少し浮遊感が物足りなかったですね。
子連れの場合、船のうえで交代にみてなければいけません。でも、SSネプチューンと一緒にすると、子供も喜びます。時間的にも、節約できていいですね。
今なら、アンケートはがきをくれます。このはがきを日本に帰ってから投函すると、抽選でペア10組にグアム旅行が当たります。(~5/31)
私たちは、このはがきのNo.が00063から00067でした。これは、63人目から67人目ということでしょうか。

・SSネプチューン(大人$52・2歳~12歳$20)
子供達は、おおはしゃぎでした。若干、船酔いしました。台風の影響だと思いますが、透明度があまり良くないですね。スキューバボブでもそう思いました。

・スターサンドプライベートビーチ(大人$85・2歳~12歳$15)
シュノーケリングとハンモックがしたくて、参加しました。とても楽しいと思います。ここの海も砂遊びも子供達に、おおうけでした。サンドバギーも1歳児でもいっしょに乗れるので、やはり子供達が喜んでいました。少し気になるのが、ダンスショーです。好みの問題かもしれませんが、セクハラぽい部分は不快感を伴います。

・ ターザ(大人$50・5歳~12歳$30)
台風のため、営業時間が短くなっています。9:00~18:30。そのため、料金も安くなっています。

<レストラン>
・ コリドス848
初日30分くらい迎えが来なかったのでキャンセルしました。次の日、皆を説得してもう1回クレームをつけて予約しました。今度は、5分前に来ました。帰りの人につたない英語で聞いたところ、台風で大型車が壊れてしまったとのことです。そのため、8人乗り1台にタクシー1台追加しているのですが、送迎車が足りなくて、時間通りには、まわれないそうです。申し訳なくて、少し多めにTipを渡したつもりです。
料理ですが、クラムチャウダーinブレッドはとてもおいしいです。ライスを半分頼んだのに、最初、間違えて、全セット分パンが来ました。違いますと言うと、今度はライスを全セット分持ってきてもらいました。結局パンは持って帰らせてもらいました。このパンがまた、とてもおいしいです。また行きたい店です。

・トニーローマ
オニオンリングとベビーリブはとてもおいしいですね。

・エスメラルダ(ABT内)
可も無く、不可も無いといったところでしょう。サンデーブランチはおいしかったと思います。

<全体の感想>
子連れにとって近くて、安くて、楽しい、とてもいいところですね。空港も、昔、サイパンの帰りに寄ったときと違って、すごくきれいになっていました。機会を作ってまた訪れてみようと思います。

バススケジュールを始め、細かい情報をどうも有り難うございました。スキューバボブ、面白そうですね?!老若男女を問わず、参加できる海中散歩ツアー、これからますます人気が高まることと思います。グアム旅行、当たるといいですね!


Date: Thu, 5 Feb 1998 01:31:09 +0900 (JST)
Subject: 温かいグアムに行きたいな
From: Chiyomi Murata

初めてmailします。
私はGUAMが大好きで、昨年は3回も行きました。
そして、あの台風に出会いました。それはもう、すごかったです。
その時、私達4人はレオパレスに泊まっていました。
しかしレオパレスはコンドミニアムなので部屋が広く、台風で外出禁止令が出ても買い込んだ食料でパーティーをしたり、ドタバタと体操したりとけっこう快適に過ごせました。
場所はタモンから少し離れていますが、無料のバスがウエスティンホテルまで出ているので、不便を感じませんでした。それよりも無料でウエスティンのプールに入れるのでかえってよかったかなー。
そうそう、レオパレスでは週に3回ほど「スターウォッチング」という企画があっているのですが、これはもう最高です!!無料で参加できます。ホテルの人にきくと、宿泊していなくてもホテルまで来てくれれば参加できるそうですよ。望遠鏡をのぞくと、まるで本で見た写真のようにきれいに土星が見えたときは台風で沈んだ気分もふっとびました。(流れ星も、もちろん見えます!)タモン地区では絶対に味わえない感動でした。
それから、レオパレスはゴルフ場があるので、大きなお風呂(サウナ付)があります。
もちろんゴルフをしなくても宿泊者は入れます。(とても清潔なお風呂です)
レオパレスはGUAMでのんびりしたい人や家族旅行の方には特におすすめだと思いま す。
これからどこに宿泊しようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
かしこ

「スターウォッチング」、周りにヨケイなモノが全くない、レオパレスならではの企画ですね。きっと満天の星を一人占めにしてしまった気分でしょう。ハワイ島などでも「スターウォッチング」のツアーがあります。星に詳しい方が案内してくれて、お客さんの「あの星は何〜?!?」に、全て答えてくれるほどのエキスパートだそうです。グアムに行って星に詳しくなって帰ってくるなんて、とても素敵です。


Date: Tue, 3 Feb 1998 15:45:56 +0900
Subject: 今回のグアムは最高でした!!
From: 宮川 純子

期間 : 1/24~2/2
HOTEL : THE PARC HOTEL
飛行機 : コンチネンタル 午前発 午後帰国
レンタカー : ハーツ(9泊で$530位。NICOSの割引利用で1グレードアップ)

グアム行って来ました!!ものすごく楽しくって。帰る日は寂しくて寂しくて...。
オプショナルツアーは一切無しでしたが、本当に今回の旅は最高でした。
情報を下さった皆様本当に有り難うございました。

今回一緒に行った彼は海外にはたくさん行っているのにすごく飛行機が嫌いで、出発当日はいつも通りすごく緊張していました。しかし、飛行機はとても快適。彼も珍しく機内食を食べていました。ワンパスの会員だったからか(関係ないかもしれないけど)、前のほうに座れて、音もそんなに気になりませんでした。どちらにしても、マイレージは入っておいた方がお得ですね。ちなみに帰りも隣の席が空いていたのでとても快適でした。でも、この時期でも飛行機は結構混んでいました。

タモンビーチは相変わらずきれいですね。ワイキキとは大違いでした。3日目の夜に友達が合流することになっていたのですが、友達の到着までは、(2日目と3日目)朝はビーチを散歩してました。ヒルトンからウェスティンの先まで歩くと結構良い運動になります。朝のジョギングをしている人も結構たくさんいました。1日目にKマートでシュノーケルセットを買ったのであちこちでシュノーケルをしました。

<食事>
食事は、結局ホテルのレストランは一度も利用せず、車であちこちのレストランへ行きました。ホテルのランチバイキングには行きたかったのに!
コリドスの朝食は安くってボリュームたっぷりでした。デニーズも同じ感じでした。私たちはホテルの朝食があまり好きでは無いので(貧乏なので食べられない!?)こういうレストランとか公園で売ってるホットドックとかで済ませてしまいました。昼ごはんと夜ごはんもいろいろ行きましたが、特に変わったところには行きませんでした。でも、「味一」は私たちの口にはあわなかったです(スープなんてお湯にお醤油たらしただけみたいだった)。
結構いけたのが、リバティーハウスの入ってる「ザ プラザ」の二階の「てんてこまい」(ハワイにもありますよね)とパークホテルの並びの「藤一番」どちらも夜行ったのですが、日本人が全然いませんでした。「藤一番」は現地の人達には人気の店らしく、結構混んでいます。
食事の思い出と言えば「バーカーキング」へ行ったときの「ただ食い事件」です。『お持ちしますので席で待っていて下さい』と言われ待っていたのですが、いつまで待っても来ない!!お金払ったのに~!!...と、言うことで。つたない英語で聞いてみました。やはり忘れていた様で、『ごめんなさい。』といって、すぐに作ってくれました。そして、食べていたらアルバイト(?)の女の子が二人来て料金はいらないからとお金を返してくれました。そういうつもりでは無かったのでいいからって言ったのに...でももらって来ました。

<遊び>
遊びはメリッツォが中心でした。「ラ ブリッサ デ メリッツォ」に入りびたりでした。
オーナーも海も最高でしたよ!魚もたくさんいます。オーナーが『私はインターネットで最近有名なんですって?』って言ってました。
ココスまでは船で$20。ココスのパブリックビーチは台風のせいかガラスの破片がいっぱいありました。でも、「ガラスの破片とゴミ拾い大会」を開催すると(勝手に三人で開催していただけですが)結構楽しめます。たくさん拾った人には賞品出したりして!飲み物と、必要であれば軽食は持っていった方がいいと思います。
あと、メリッツォのマリンジェットは最高です。オプショナルツアーのあの同じ所をくるくる廻るジェットスキーが、ばかばかしくなるほどです。マンツーマンで(二人乗りもできます)40分くらい乗って一人$35。二人乗りだと二人で$45だったと思います。何回も行ってると安くしてくれるかも!? デリック(デレク?)というチャモロの人が個人でやってます。デリックは日本が大好きで最高にいい人です。日本語もメリッツォでは珍しくとても上手です。あと、シュノーケリングスポットにもつれていってくれるかもしれませんよ。私たちはメリッツォにいる間ずっとデリックと遊んでました(もちろん、彼は仕事もしてましたけど)。「ラ ブリッサ デ メリッツォ」のオーナに言えば乗れるように話をしてくれます(この場合は$30で乗れるかもしれません)。ココスからも乗れます。

<ホテル>
ホテルはパークホテルでしたが出来たばかりということもあり、とてもきれいでした。
ただ、掃除はちょっと適当かな?...という感じです。部屋の角の方にずっと同じゴミがあったりして。ダブルベッドが2つで部屋もバスルームもそこそこ広いし。値段の割には良かったです。ただし、プールは狭いのでプールで遊びたい方は他のホテルのプールを利用させてもらった方がいいと思います。ホテルの人達は皆フレンドリーでした。

<買い物>
ブランドショッピングにはあまり興味がないので、今回はブランド物は買いませんでした。そのかわり、生活用品はたくさん買ってきました。「Kマート」で50枚並べられるCDケースが$5ちょっとで、とてもお買い得でした。やはり私はKマートが好きです。グアムなのにハワイアンジュエリーも安いですよ(ただし、よく選ばないと雑なつくりの物もいっぱいあります)。車用品も結構ありました。
彼は、仕事半分で「ウッタムス」という店で車のアラームシステムを買ったりしてました。買わなかったけどちょっと前の型の「Baby-G」がこの店のセールで$99で売っていました。
車の部品は「NAPA」へ行きました。お目当ての部品が無かったのですが、日本で一万円近くで売っているマニュアル本が$20で買えました。
地元のお店は本当におもしろいですね。ビタミン剤や文房具とかも結構買ってきました。
「プライスコスコ」のホットドックは結構美味しかったです。
洋服は、今回は「サーフターフ」が良かった。女の子サイズのTシャツが結構ありました。これが日本にはあまり無いんですよね。あと、「リバティーハウスのアウトレット」はとても安いです。
女性物の下着は「ザ プラザ」の「シークレッッツ」が良いです。下着好きの方は一度行ってみて下さい。イタリア物やフランス物などのランジェリーがとても安いです。 こんな物ばかり買い物をして、スーツケースを閉めるのが大変でした!!

<番外編>
彼の今回の旅行の目的の一つにTatooを入れるというのがあり、『掲示板』で教えていただいた「Low Tide Tatoo」へ行って来ました。グアムへ着いた当日に、場所を調べに行き。お店を外から見たら『ちょっと怖いけど大丈夫?』と言う感じでした。おそるおそる中へ入ってみると、とても人の良さそうな白人のおじさんが明るく挨拶してくれました。全然怖く無かった...。とりあえず、お姉さんに言って予約を入れ一安心。基地の人とか地元の人とかで結構混んでいました。
当日、彼がTatooを入れてもらっていると基地の若い人達が入ってきて『それ、いいね!!』とか言って、友達のようになれました。おじさんもとてもいい人で、日本語はほとんど話せませんが、たくさんおしゃべりしました。『今度ビールでもどうか』と彼が誘われていましたが、私たちはほとんど飲まないので丁重にお断りをしてきました。次回グアムへ行っても、またここへは行くと思います。ピアスも開けてくれます。基地の人はボディーピアスを開けていました。興味のある方は是非行ってみて下さい。

<その他>
タモンで自転車に乗っている方がとても多く楽しそうでしたが、炎天下に自転車ってちょっと辛そうでした。日焼け止めと、帽子と、サングラスは必需品ですね。

あと、帰りの飛行機で子供がずーっと泣いていました(と、言うより絶叫!!)。3時間ちょっとのうち半分は絶叫していたと思います。お母さんも大変でしょうが、子供はもっと辛いのでしょうし、近くに座っている人はもっともっと辛いと思います。(私たちはそれほど近くでは無かったのですが。)私は子供は大好きですが、これが今回の旅行で、唯一いやだった点です。

...と、いうことでとても長くなってしまいましたが、今回のグアム旅行の報告を終わりにします。今年中にもう1回は行くつもりなので、これからもちょこちょこGVBにおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。そして、これからも頑張って下さい。有り難うございました。

「ガラスの破片とゴミ拾い大会」を開催してしまうところが、流石です!!
『「最高でした!!」と言うタイトルに全くウソはございません!』といった楽しい情報、読ませていただいているコチラまでなんだかワクワクしてきます。


Date: Sun, 25 Jan 1998 14:36:58 +0900
Subject: Guamで感じたこと
From: "S.A.M."

はじめまして。つい最近、こちらを見させていただくようになりました。
先日、1月18日から25日までの8日間、グアムにいってきました。
と言っても、私の場合、「グアムに行く」=「観光、リゾート」ではなく、「仕事」なのです。数十回渡航していますが、どれもこれも仕事。プライベートでは一度もありません(悲しい!!)。いづれは、私もプライベートでと思っています。

情報と言うには大袈裟かもしれませんが、個人的に思うこと、気づいたことを話そうと思います。

ホテル:
私の個人的印象ですが、どのホテルでも部屋が上階につれてシャワーの出が悪くなるようです。今回、私はどうにか我慢できましたが、同行した同僚は文句タラタラでした(ちなみに、『Pacific Star 』に泊まっていました)。
事前に旅行エージェントで部屋指定できるようでしたら、なるべく高い階の部屋は避けたほうがよさそうです。また、ホテルによってはフロントに言えば、部屋替えをしてくれる場合もあるようです。
ベットメイクに関してですが、結構大雑把なところがあるようです。
まず、部屋のゴミ箱。中身を捨ててない時がよくあるのです。ましてや、スーパーなんかのビニール袋に入れて、ただ置いていただけなら、その確率はもっと高くなるでしょう。朝、部屋を出るとき、メイドさんの見える所に、ゴミ箱、ビニールに入れたゴミなどをまとめて置いておいたほうがよいでしょう。
次に、部屋の備品と消耗品。バスルームの石鹸やシャンプー、テーブルの灰皿やコップなど、何かない場合が多々見受けられます。セットし忘れたのかな、と思っていても、翌日になるとやっぱり無い。
例えば、ホテル日航が、、、 でも、メイドのおばちゃんの陽気さについつい許せちゃうんですよね。"Oh! I'm sorry."なんて、にこやかに笑いながら、手を肩に置かれたらどう思います? 日本でのマニュアル一辺倒のサービスにウンザリしてる私なんかは、「まっ、いいか」なんて思うんですよね。
でも、必要なものが無かったら無かったで困ってしまう。そんな時、私は、朝、部屋を出るときに、必ずピローマネー(チップ)と一緒にメモを置いて、「忘れずにXXXXを置いておいてください」と書き置きしておきます。そうすれば、わざわざ必要なときにルームサービスに電話して持ってきてもらうこともないし、大抵の場合、置いていてくれます。
ルームサービスに電話するのって、結構初めのうちは勇気が要ると思います。「日本語通じなかったらどうしよう、、、」、「自分の英語通じるかな、、、」などと。でも、こうしておけば、まず電話の必要も無いでしょう。
万が一、無くても、昼前ぐらいだったら、廊下にカートを押しているメイドさんがいることもあるので、思い切って話し掛けてみたらいいと思います。身振りで手振りで話し掛けても、十分に理解しくれますから。また、後日、会ったときなんか気軽に声をかけてくれて、「ハロー、今日はどちらへお出かけ? 楽しんできてくださいね!!」なんて言ってくれあります。出張で来ている私ですら、楽しくなるのですから、リゾートの人達はもっと楽しいものになるのではないでしょうか。
ただ、親しくしてくれるからと言っても、部屋の中のものには注意したほうがよいでしょう。着ない服や靴はクロークの中にしまっておいたり、中身の残っているブランディーやビールなんかは冷蔵庫や棚に並べておくとか。もちろん貴重品はセイフティーボックスに入れておくべきです。メイドさんが、何かの勘違いで片づけてしまったり捨ててしまったりしたのなら、自分の不注意半分、メイドさんの勘違い半分で許せるところもありますが、盗まれてしまったとなったら話は別です。
中には、悪いメイドさんもいます。例えば、1年ほど前の出張の折り、同僚がフェラガモやグッチなどのブランドを紙袋に入れて部屋の隅に置いたのですが、その中の1つ、彼女へのお土産にと買った、グッチのセカンドが箱を開けたらナイロン製のウェストポーチに化けていたと言うこともありましたから。
いくら親しくなっても、自分のものは自分できちんと管理するという姿勢を忘れないようにしたほうがよいでしょう。また、高級品の買い物などは初日に買ってしまうのではなく、できるだけ最終日前日当りに買うのが最も安全なのではないでしょうか。

レストラン、ホテルロード:
Pacific Starの直ぐ近くにある「Tony Roma's」。Loco(地元の人)の友人が働いているということもあって、訳も無く好きなレストランなのですが、日本人観光客にはウンザリされられます。居酒屋やどこかの宴会場と勘違いしているのか、大声でわめき散らすおじさん達、甲高い笑い声をこれでもかと発するおばさん達。
中には、ウェートレスに向かって平気で「デブ」とか言う人までいる始末。それぐらいの日本語Locoでも分かってるというのに。最低限のマナーと言っていいことと悪いことの区別ぐらいして欲しいものだと思います。友人の同僚の女性は、英語で「ハウ マッチ?」と言われ、「下半身のことしか考えていない。日本人全員が悪い人じゃないと分かっているけど、でも、しかし、、、」と、すごく憤慨していました。
場所が場所なら"How much?"でいいんでしょうけど、、、少し古い言い方をすると「TPO」ってやつですか、もう少し考えてもよさそうなものだと思います。
それと、煙草のこと。結構いないようでいるのが、煙草の投げ捨て。道端でもホテルのエントランスでも、更に空港の外(Guam International Airportは現在全館禁煙で外に灰皿が設けてある)でも、平気で吸い殻を投げ捨てている人がいるのです。これもモラルの問題なんですけどね。

夜の浜辺:
夜空の星がきれいです。満天の星とは決して言えないですが、私などは都会に住んでるせいか、大きく明るく輝く星がとっても美しく思えます(晴れていたらの話ですが、)。 一寸酒飲み過ぎたなとか、今日は疲れたなとか思った時には浜辺に出てみてください。心地よい風にあたりながら、常夏の島で星を見上げるというのもいいものだと思います。昼の太陽に熱さを感じても、夜の星に美しさを感じる人は少ないようです。
ただ、浜辺に出掛けるにしても、数人で、近場にしたほうがよいでしょう。お金も多くは持っていかないほうがよいと思います(女性の1人、2人で浜辺への外出は特に注意したほうがよいでしょう)。 Policeが浜辺を巡回していますが、それでも場所によっては危険な所もあります。男性でも1人での遠出は避けたほうがよいでしょう。

何だか、グアムでの短所ばかり目立たせたようになってしまいましたが、すべては私の個人的経験と印象でしかないので、必ずしもそうとは言い切れないと思います。唯、最低限のマナーとそれに対する自覚、それとエージェントやホテル任せではなく、自分からインターネットや雑誌などから情報を得て、自分のプランが例えツアーであっても、自分から慎重に且つアクティヴに行動していくことでグアム旅行の善し悪しが決まるような気がします。

今度はぜひ、全くのプライベートで行きたいと思います。
その時は、Locoの友人とゆっくりと語り合い、時をともに過ごしたいと思います。今までは、仕事のため十分な時間も取れず、時間の流れさえも噛み合っていませんでしたから。それでも、自分と言う一人の日本人を理解しようと努めてくれる友人に感謝します。

今度はプライベートでの旅行記を綴ってみたいと思います。

たくさんのいろいろな方に読んでいただいております『皆さんからの情報』。"S.A.M."さんのように、目に余る同志のマナー違反に閉口している方もまた、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。群れるとやたらと強気になる暴走族のような御一行様、もう嬉しくって楽しくってしょうがなく、自制心が利かなくなってしまっているコドモのようなオトナの方々、、、普段、自分の感情を外に出す環境が少ないからでしょうか?!?
他の人達と同じ料金で、他を無視して自分達だけ楽しんではイケマセン。そういう方達は、せめて宴会場を借り切るなどして、他の知らない人達に迷惑のかからない楽しみ方を考えましょう。ハコ代が高くて払えないのなら、他の皆さんと一緒に、迷惑をかけないように楽しみたいものです。
とはいえ、楽しいんですよねぇ。やっと仕事から抜け出し、時間とお金を工面して、リラックスに来たのですからねぇ。分かります、、、。
でも眼が見えるなら、耳が聞こえるのなら、
周りの雰囲気を感じとってからにしましょう!
周りが見えなくなるのは、恋をした時だけで十分です。
"S.A.M."さん、プライベートでの旅行記を楽しみにしています。


Date: Thu, 15 Jan 1998 08:21:34 +0900
Subject: 行ってきました!
From: 日比野 進

1/9から1/13まで4泊5日、妻と2才半の坊主を引き連れてグアムへ行って参りました。
台風後ということもあり、このページのみなさんの情報は大変参考になり助かりましたので、少しでもみなさんの役に立てればと、私たちも今回の体験を書かせていただきます。

私も妻もグアムへは数回の旅行経験があり、今回はとくに子供連れということもありましたので個人旅行で行く事にしました。
飛行機は『CS(コンチネンタル ミクロネシア航空)』、ホテルは『ハイアット』、レンタカーは『日産』でした。CSは変更のできるゾーンペックス料金のチケット、子供割引含め約18万円です。JALも家族割引でほぼ同じ料金なのですが、Y座席の事前指定が出来るという点で決めました。子供のため、朝発夜着にしたのですが、シャンペンサービスもあり、チャイルドミールもまずまずだったので、まぁまぁではないでしょうか。出発では富士山がきれいに見え、グアム到着時には虹がきれいに見えたので景色は最高!ただ、大雪の次の日の出発だったので、飛ぶかどうかがとても心配でした。
グアムの天気は、素晴しい快晴!空港でレンタカーに乗り、まずはうわさの『Kマート』へ買いだしに行きました。

レンタカーは、エイビスの会員だったので、カムリクラス4日間252ドル+ベビーシート8ドルで予約していたのですが、赤十字の方達に全て貸し出されてしまい良い車が無いとの事。島の復興のためなら文句も言えません!キャンセルして、日産レンタカーと交渉、パスファインダー(日産テラノ)をガソリン、マイル、シート等込みの4日間398ドルでレンタルしました(痛い出費です!)。ビール、水、おむつ、おもちゃ?、などを買って早速ホテルへ向かいました。Kマート、商品は豊富ですが、あのレジの渋滞は何とかして欲しいですね(ギブソンズはやっぱりよかったなぁ〜)。ホテルは、自炊をしたかったので『サンルート』を予約していたのですが、台風被害のため断念(ビーチ沿いのコンドミニアムは被害でほとんど予約出来ませんでした)。
仕方なく被害の少なかったハイアットにしました。

たまたまハイアットの会員だったので、290ドルのスタンダードルームを207ドルで割引予約して行きました(これでもまだ高い!)。
こういうホテルでは、使い方によっては、素晴しく快適な生活が送れると思います(私は使い方がヘタですけど)。
プールは広く、毎日泳いだり日光浴をしていました。
また、風呂からの眺めもよく、快適なバスタイムでした。
夜はシャンパンブッフェがあり、約7ドルでデザート食べ放題、もちろんシャンパンなどのドリンクつきです(2日間通いました。一人で、、、)。食事はやはり子連れと言うこともあり、気を使いましたがそれなりに楽しめたと思います。

『ジャイアントロブスター』、『ウェルダンブルズ』、『デニーズ』、『バーガーキング』などへ行きました。
ジャイアントは日本人は多いのですが、肉、ロブスター共とてもおいしいと思います。また、ドラフトビールなどのピッチャーもあるので、グループで行っても楽しめるのではないでしょうか。
アメリカのステーキというと焼きすぎで出てくる事が多いのですが、ウェルダンブルズでは注文通りに出てきますので、ぜひ、ミィディアムかウェルダンでオーダーしてください。ミィディアムレアですと、ほとんど焼かれていません。
朝食ブッフェは、やはりハイアットの『ラ ミレンダ』がサービスなどもよく良いのではないでしょうか(オークラはサービスなどもいまいちで、高いですね)。
デニーズの朝は、グアムスラムがお薦めです。
また、『シズラー』は看板などが壊れていますが、しっかり営業しています。サラダバーがいいですよね!
やはり、景観などではずいぶんと台風の影響も感じられましたが、信号などの停電をのぞけばまったくいつものグアムです。ただ、夜タモン地区以外へ出かける時は、外灯なども真っ暗ですので、運転には充分注意が必要だと思います。
あと、マリンパークは冷房が駄目でしたので、とても暑いです(20ドルはちょっと高いかな?)。シュノーケリングは遠出をせずにぜひ、イパオビーチで楽しんでみてください。朝の残りのパンでも持って行くと無数の魚達が次々と現われますよ。
今回は台風後という事もあり、少し心配していたのですが、大変楽しめた家族旅行となりました。
もうグアムはほとんど回復しています。
ウエブマスターさんのご苦労も大変なものだと思いますがこれからも、頑張ってください!(どうも有難うございます!)
また覗かせていただきます!

今年初めての『皆さんからの情報』へのお便り、どうも有難うございます。Go Guam!の『掲示板』に、皆さん書き込んでくださっていましたので、こちらもサボっておりました、、、。
日比野さんのような旅行の仕方をされるツーリストを『FIT』といいます(だいぶ前に紹介しましたが、、、)。なかなか贅沢な旅行でしたね。今年最初の情報がFITの方からのお便りで、なんだか今年の新しい旅行パターンを予感させるような嬉しい1通目となりました。
昨年1年間の日本からグアムを訪れた人の総数は、約106万人。一昨年が約103万人でしたから、ちょうど3パーセントくらいの伸びでしょうか。夏以降、国の政策だと思いますが韓国からのお客さんがゼロになったりで、相対的に更に日本人観光客の占める割合が増えた1年だったようです。
(っと思っていたのですが、16日、確認のためグアム政府に問い合わせたところ、正確な数字をいただきました。総数:1,381,513人、日本から:1,113,012人、フィリピンから:6,831人、台湾から:22,453人、韓国から:119,118人(残りはハワイ、メインランド他から)だったそうです。約8.2パーセントの増加ですね。)
飛行機のチケットをはじめホテルからレンタカーまで、自分でブッキングして旅行される方は、グアムに関してはまだまだ少ないかもしれません。とはいえ、パックツアーそのものもFITのそれにかなり近いので、皆さんも、『皆さんからの情報』を参考にしていただき、是非とも今年もオリジナリティーのある滞在を満喫してください。

『デニーズ』のグアムスラムですが、私も好きです(笑)。ここだけのハナシですが、あのお店で他のメニューを食べたことがありません。グアムには3店舗ありますが、マリンドライブ沿いの『デニーズ』が一人で行く時には一番好きです。彼女と一緒に、もし『デニーズ』なら(?!?)、イン オン ザ ベイ アガットの『デニーズ』でしょうか、、、。
初めて『ウェルダンブルズ』の新聞広告を見たとき、思わず大笑いしてしまいました。(バスケットボールティームの)シカゴブルズをウェルダンにしたみたいなイメージだったのです。オープン当初だったからでしょうか、貸切りだったように記憶しています。確かに肉はミィディアムかウェルダンでオーダーしたほうが良いと思いました。
『シズラー』って、サラダバーだけでも十分お腹いっぱいになりますよね。キメの粗いソフトクリームもまた、『シズラー』ならではです。マズイなんて言ってませんヨ!!それはそれで、『シズラー』ですから!


Date: Thu, 1 Jan 1998 00:00:00 +0900
Subject: A Happy New Year!
From: Web Master

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)